REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年08月28日

劇団競泳水着『真剣恋愛』08/28-09/03王子小劇場

 上野友之さんが作・演出・出演される劇団競泳水着の新作。王子小劇場が主催する佐藤佐吉演劇祭2008参加作品です。2枚組みのチラシが素晴らしい!

 見目麗しい若い役者さんたちがつむぎだす爽やかな恋愛模様。劇団競泳水着の作品はいくつか拝見しておりますが(過去レビュー⇒)、その中でも全体的に大人しい目の印象でした。上演時間は約1時間50分。

 ⇒演劇祭公式ブログ(飛鳥高校演劇部感想リレーあり!)
 ⇒シアターガイド賞選考ブログ
 ⇒CoRich舞台芸術!『真剣恋愛』★CoRichから簡単予約!
 レビューは2008/09/07にアップ。

 ≪あらすじ≫
 不倫の恋に陥っている保健室の先生(細野今日子)と彼女に恋心をいだく男子高校生(篠崎大悟)、人気女子アナウンサー(黒木絵美花)と彼女の元カレである売り出し中の男優(西山宏幸)を中心とした、青春胸きゅん恋愛群像劇。
 ≪ここまで≫

 舞台は共学高校の保健室、職員室、女子アナの自室、男優の自室、コンビニ、喫茶店などなど多岐にわたります。保健室部分を上部に作り、その下に女子アナと男優の自室を隣り合わせにして、全体をコンパクトかつ上手くまとめた美術でした。
 10人以上が登場する群像劇で、テレビドラマのように次々とシーンが切り替わります。その場面転換の方法が少々単調に感じました。拝見したのは初日でしたので、その後きっと改善されたことと思います。

 トレンディードラマのお約束のような恋のときめきシーンを、美男美女がさりげなさを装いながら実は意図的にデフォルメさせて演じるという、凝った脚本・演出がこの劇団の魅力であり個性だと思っています。でも今作は“不倫”に重きを置いたせいか、全体的にしんみりとした暗い空気が漂っており、恋にまつわる人間の可愛らしい愚行(ときめき、妄想、暴走、バカぢからなど)のふり幅が小さく、期待していたようなむずがゆいクスクス笑いや、わかっていてもハマってしまう胸きゅんはあまり得られず。

 別れた恋人を美化する感覚って、もしかしたら男性らしい性質なのかもと思いました。女は「はい、次!」ってところありますよね(笑)。

 ここからネタバレします。

 保健室の先生(養護教諭)と親しい男性教師(和知龍範)は、誰にでも手を出すプレイボーイだと思っていたんですが、新任教師(清水那保)との恋が芽生えるエピソードでは、彼は好青年ということになっていました。セリフと演技・演出のギャップを感じました。これも初日だったからかも。いや、教師を演じた和知さんが美形だったからかもしれません(見た目だけでプレイボーイ合格だから・笑)。

 女子アナと男優が携帯で何度も連絡を取り合って、もしかしたら上手く行っちゃうのかも・・・と思わせておきながら、男優の恋人(堀川炎)にローソンの店員(菅野貴夫)という新たな恋のお相手を見つけさせるところが、意地悪でいい!

 女子アナの不倫騒動のエピソードは山本モナさん報道と重なりますが、当日パンフレットによると今作の構想はずっと前からあったものだそうです。

第二期・トレンディードラマシリーズ三部作 第二弾
佐藤佐吉演劇祭2008参加作品
出演:梅舟惟永(ろりえ) 大川翔子 菅野貴夫 窪田道聡(世界名作小劇場) 黒木絵美花 清水那保(DULL-COLORED POP) 西山宏幸(ブルドッキングヘッドロック) 細野今日子(カカフカカ企画) 堀川炎(世田谷シルク) 和知龍範 篠崎大悟 上野友之
【脚本・演出】上野友之 【舞台監督】藤田有紀彦 【舞台美術】坂亨宣(ソマリ工房) 【照明】島田雄峰(lighting staff Ten-Holes) 【音響】高橋秀雄(SoundCube) 【演出助手】会沢ナオト / 陶山浩乃 【衣装】川村紗也 【宣伝美術】立花和政 【宣伝写真】菊池麻美 【写真モデル】細野今日子(カカフカカ企画) / 篠崎大悟 【WEB】Atelier.Logic+box. 【制作】塩田友克(クロムモリブデン) 【制作協力】福田宏実 / 山並洋貴 【アソシエイトプロデュース】武藤博伸(フォセット・コンシェルジュ) 【プロデュース】劇団競泳水着 【製作】2008「第二期・トレンディードラマシリーズ三部作」製作委員会
【発売日】2008/07/20 前売(予約):2,500円 当日券:2,800円 ペアチケット:4,600円(要予約) 早期予約割引:2,000円(7月31日24時までに予約された方) 大学生・専門学校生:2,200円(要予約・要学生証) 中高生:1,500円(要予約・要学生証・各ステージ枚数限定・メールまたは電話のみで受付致します)
http://www.k-mizugi.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年08月28日 23:06 | TrackBack (0)