REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年08月31日

【インタビュー】ロバート・アラン・アッカーマンさん(the company『1945』演出)08/22都内某所

20080822_RAAckerman_interview.JPG
アッカーマンさん

 the companyの演出家ロバート・アラン・アッカーマンさん(通称:ボブさん)に、新作・世界初演『1945(イチ・キュー・ヨン・ゴー)』について、お話を伺いました。

 しのぶの演劇レビュー内・関連記事⇒
 ⇒イープラス特集
 ⇒CoRich舞台芸術!『1945

 ボブさんはアメリカ、イギリスでも活躍されている演出家で、テレビドラマや映画の監督もされています。日本語と英語の両方で読めるブログも人気ですよ!

■the company world premiere『1945
 原作:芥川龍之介「藪の中」
 脚本:青木豪  ロバート・アラン・アッカーマン
 演出:ロバート・アラン・アッカーマン
 【東京公演】10/25-11/03世田谷パブリックシアター
 【新潟公演】11/05りゅーとぴあ劇場

■戦争は嘘にはじまり、嘘に終わる

 しのぶ「芥川龍之介の小説『藪の中』をもとに、舞台を1945年・終戦直後の日本に置き換えて書かれた新作戯曲ですね。青木豪さん(グリング)とボブさんの共作であることも非常に興味深いです。」

 ボブ「第二次世界大戦の戦勝国の人間と、敗戦国の人間とが、一緒にあの戦争について1つの作品を作るということに、大きな意義があると思う。」

 ボブ「戦争は嘘によって始まり、嘘によって継続され、終わった後はもっともっと嘘にまみれる。嘘、嘘、嘘!! まったく嘘ばかりなんだ、『1945』の登場人物が語ることも実は嘘ばかり。誰にも真実はわからない。まさに『藪の中』だね。」

 ボブ「イラクで大量破壊兵器は見つかりましたか?答えは『NO(いいえ)』だよね。真珠湾攻撃の数日後、日本軍の上層部はこの戦争に絶対勝てないことがわかっていたのに進軍し続けた。そして膨大な、本当に膨大な数の人間が死んだ。戦争が終わったら、天皇は神じゃなくて人間だったなんて言うじゃないか。ひどい裏切りだ。日本人はあの戦争で、筆舌しがたい心の傷を受けたんじゃないかと思う。」

■ヒロインは中村ゆりさん

 ボブ「彼女の舞台は観たことがないんだけど(今回が初舞台なので)、映画『パッチギ!LOVE&PEACE』での演技が素晴らしかった。彼女は美しくて、強い。そしてオーディションの時に見せてくれた演技では、彼女は“今、何をしているのか”がわかっていた。とても賢い女優だと思う。」

 しのぶ「私も『パッチギ!LOVE&PEACE』は拝見しました。きれいで、すごく芯が強そうな女優さんですよね。舞台で(実物に)お会いできるなんて嬉しいです。」

■1940年代の映画をイメージ

 しのぶ「チラシは昔の映画を思い起こさせるデザインですね。今の東京の劇場ではあまり見ないタイプのチラシで、パっと目を引きます。」

 ボブ「おっしゃるとおり1940年代の映画、主にイギリスのものをイメージしてるんだよ。あの頃の日本映画もこういうビジュアルが多かったんだ。舞台美術のデザインも映画のスタッフにお願いした。今村力さんは私の映画『THE RAMEN GIRL(ラーメンガール)』で一緒に仕事をしたとても有能な人。期待していてください。」

 ボブ「『1945』はシリアスなだけじゃなくて、あの時代のgangsterたち(日本語だと“ギャング”、いわゆるところの“ヤクザ”だね)が登場する、エンターテインメントにもなっているんだ。セクシーなロマンスもあるサスペンス・スリラー。最後には政治的なメッセージも届けられると思っている。このチャレンジングな意欲作をぜひ観に来てほしい。」

■日本の演劇について

 しのぶ「日本の演劇について、ご覧になった感想やお考えをお聞かせください。」

 ボブ「日本で(日本人のオリジナルの)演劇を観ると、悲しい気持ちになることがある。戯曲を簡単に捨ててしまっている気がするんだ。戯曲とは、劇作家がそこに命を吹き込むように書くもの。一度上演されたらそれで死んでしまうのではない。再演されてまた息を吹き返し、生まれた国から外に出て色んな国で上演されることで、劇作家の手を離れて世界中で生き続けるものなんだ。日本の劇作家は多作すぎるんじゃないかな。」

 ボブ「若い日本の俳優は向上心があって、演技に対してとても真面目。これからもワークショップを続けて彼らと出会っていきたい。」

ボブさん's BLOG:http://ameblo.jp/ackerman/
the company:http://www.thecompany-t.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年08月31日 20:22 | TrackBack (0)