REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年09月06日

ひらり、空中分解。『5GB~Five Guys Burger for seat~』09/03-07赤坂RED/THEATER

 ひらり、空中分解。は1999年から活動している男優5人組のエンターテインメント集団。脚本は金津泰輔さん、演出は郷田ほづみさんが手がけられています。今回初めて伺いました。

 開演前のアナウンスで、劇場の上にある赤坂グランベルホテルの紹介をされていて、「こういうの、良いな~」と思いました。赤坂RED/THEATERは赤坂の町に根ざして舞台芸術を発信していくおしゃれな小劇場ですものね!

 上演時間を失念。シアターガイドによると約1時間30分。

 ⇒CoRich舞台芸術!『5GB

 ≪あらすじ≫
 荷物を盗まれて一文無しになった運の悪いカップル、盗んだ宝石の取引をしようと奔走するギャングの兄弟、元女優と彼女のスクープ写真を撮ろうとするカメラマンらの騒動が、ニューヨークを舞台にゆるやかにつながっていく。
 ≪ここまで≫

 ニューヨークの風景写真が舞台中央のスクリーンに映写される中、3つのエピソードがつながっていくわかりやすいコメディーでした。いつもは1幕1場のシチュエーション・コメディを上演されているそうですので、今回はいわば違うスタイルへの挑戦だったようですね。

 最後まで観てやっと全体の構造がわかる、上手に計算された脚本でした。あるシーンが演じられる横で、そのシーンに関係があるエピソードが再度演じられますので、どこでどのようにつながるのかがよくわかりましたし、演劇的な効果としても面白みがあったと思います。ただ、演技についてはコント風と言うか、説明およびネタのための形式ばったものに見えることがあり、私には少々物足りなかったです。

 ここからネタバレします。

 それぞれのエピソードが違う場所で同じ時刻に起こっているかと思いきや、実は時間のズレがあって、観光用ボートの案内人(坂本充広)だけが3つの話の全てと直接的な関わりを持っていたことが最後に明かされます。

 ひらり、空中分解。の方々が演じる“Five Guys Burger”というグループが歌うライブ・シーンでは、おそらくアドリブでオオギリのようなことをされていました。プロのお笑い芸人さんみたいにボケ・つっこみが気持ちよく入っていました。中でも「さんろく、ふ」が一番可笑しかったです。
 元女優を演じられた枝元萌さんは、ご自身の魅力をばっちり生かした演技をされていて面白かったです。

ひらり、空中分解。vol.15
出演:ひらり、空中分解。(八幡朋昭・大波誠・若山慎・坂本充広・松川貴弘) ゲスト:山口景子(バイ・ザ・ウェイ)・枝元萌(ハイリンド)
脚本:金津泰輔 演出:郷田ほづみ 照明:阿部由紀子 音響:斎藤裕喜 美術:小松うらら フライヤーデザイン:サイトールリ 舞台監督:金安凌平 制作:中野良恵 制作協力:SUI 企画・製作:ひらり、空中分解。 制作協力:融合事務所
【発売日】2008/07/27 前売り3500円、当日3800円 全席指定
http://hirari.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年09月06日 22:45 | TrackBack (0)