REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年09月18日

THE SHAMPOO HAT『葡萄』09/10-23ザ・スズナリ

 赤堀雅秋さんが作・演出・出演されるTHE SHAMPOO HATの第23回公演は、客演に実力派有名女優さんを多数迎えた新作公演。

 上演時間は約1時間40分。

 ⇒CoRich舞台芸術!『葡萄
 レビューをアップしました(2008/09/20)。

 ≪あらすじ≫
 東京から遠く離れた町。人口はおそらくかなり少ない。舞台は恭子(那須佐代子)と勝(日比大介)夫婦が営む民宿『沢田家』の居間。勝の幼なじみの菊池哲也(野中隆光)が15年ぶりに尋ねてきた。でも歓待ムードはまるでない。
 ≪ここまで≫

 感情の衝突で空気がヒリヒリしながら盛り上がる瞬間や、ぐっとむせかえるような感覚に襲われて、涙が出そうになる官能的なシーンもありましたが、終わってから「この人についてもっと深く知りたいな~」と思う登場人物が複数人いて、全体的にちょっと物足りない感じでした。人物の出ハケについて疑問に感じるところも少々あり。私はTHE SHAMPOO HATの大ファンですので、ついついハードルを高くしちゃうんだと思います。

 斜めのラインがきれいな美術でした。今回はF.A.T STUDIOじゃなくて中根聡子さんなんですね。

 ここからネタバレします。

 菊池は15年前にケンカで人を殺してしまい、ずっと刑務所に入っていました。その頃恋人だった恭子は菊池の友人・勝と結婚しますが、生まれた息子は菊池の子でした。15歳になった息子は2階の部屋に3日間続けてほぼ断食状態のまま引きこもり中。となりの客室では売春婦(いせゆみこ)がせっせとイン●テンツの客(長尾長幸)とセックスをしています。「恭子と勝はニセ夫婦を演じているっぽいし、こんな環境じゃぁ子供がグレてもしょうがないな~」と思いましたが、引きこもりの本当の理由はそうではなく・・・。

 菊池の弟・順(黒田大輔)が兄への怒りを満面に浮かべて乗り込んできますが、勝のだらしない優しさのせいで、うやむやに。順の妊娠している妻(古牟田眞奈)は人前では全くしゃべれない内気な性格ですが、なぜか菊池に対しては好意を持っている素振り。その理由が知りたかったんですが、私にはわかりませんでした。

 従業員の佐久間(池谷のぶえ)は6年前からこの民宿で働いているけれど、町の駐在さん(多門勝)に「見かけない顔だね」と言われる影の薄い女。彼女は「6年前から私は死んでいる」と言っていたと思うのですが、その理由がわからなかったな~。

 菊池と佐久間のラブシーンが素敵でした(菊池が佐久間に「お前、きれいだな」と言っていきなりキスをする/床に横になっている菊池に、佐久間がそっとタオルケットをかけてあげる/佐久間がデラウェアを房ごと菊池の口元に持っていって食べさせる/など)。

第23回公演
出演:那須佐代子(青年座)、池谷のぶえ、いせゆみこ、野中隆光、日比大介、多門勝、黒田大輔、古牟田眞奈、梨木智香、長尾長幸(劇26.25団)、赤堀雅秋
脚本・演出:赤堀雅秋 舞台監督:久寿田義晴 照明:杉本公亮 音響:田上篤志(atSound) 舞台美術:中根聡子 宣伝美術:斉藤いづみ 舞台写真:引地信彦 衣装協力:E-PIN企画(平野里子) 演出助手:岩堀美紀 WEB製作:野澤智久 舞台収録:♂GUCCi♀(帝斗創造) 制作助手:笹本真琴 谷慎 制作:HOT LIPS 武田亜樹 企画製作:HOT LIPS
【発売日】2008/08/10 自由席:前売り3500円 当日3800円 指定席:前売り3800円 当日4,000円
http://www.shampoohat.com

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年09月18日 22:42 | TrackBack (0)