REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年10月06日

shelf『Little Eyolf― ちいさなエイヨルフ ― 』(名古屋公演直前の通し稽古)10/06都内某所

 矢野靖人さんが構成・演出を手がける劇団shelf(シェルフ)の稽古場にお邪魔して、『Little Eyolf』の名古屋公演直前の通し稽古を見学させていただきました。

 利賀演劇人コンクール2008にて、『Little Eyolf』に出演された川渕優子さんが最優秀演劇人賞を受賞しています。
 衣裳なし、照明なしの通し稽古でも、川渕さんの存在感は堂々としていてギラギラと鮮やか。受賞の意味がよくわかりました。名古屋公演は七つ寺共同スタジオで10/09(木)~13(月)です。上演時間は約60分。

 ⇒CoRich舞台芸術!『Little Eyolf』★CoRichでカンタン予約!

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 町から離れたフィヨルドの近く、アルメルス邸で起きた1日半の出来事ー
 両親の過失で足に障害を持ったエイヨルフ。 
 父親アルメルスの息子への過剰な愛情と、夫の異母妹への妻の激しい嫉妬。
 不気味な鼠ばあさんの訪問。そしてちいさなエイヨルフの溺死。
 ≪ここまで≫

 役者さんはあまり動かず、基本的にじっと立ったまま(座ったまま)客席に向かってセリフを語ります。
 川渕さんが演じるリタ(エイヨルフの母親)は、情熱的で、超~わがまま!夫アルフレッドと自分との間に入る邪魔者は、息子エイヨルフでさえも取り除きたいと言い切る、ちょっと頭がおかしいんじゃないの?と思うぐらい、力強いファム・ファタールでした。

 欲望むき出しで、自分の思うままに他人を動かそうとするリタの姿に、命を一心不乱に燃焼させるパワーを感じました。でも起こす行動はあまりに浅はかなのです。だから彼女が自信満々ではっきりと語る度に爆笑してしまいました。同時に涙がぼろぼろとこぼれました。そこに愚かしくも美しい人間がいたから。
 アスタ役(アルフレッドの妹)を演じた今枝千恵子さんもはかない立ち姿がきれいでしたね。

 ※私が拝見したのは衣裳なし、照明なし、音響ありの通し稽古です。

 ここからネタバレします。

 リタがアルフレッドを誘惑するのを、川渕さんが上着を脱いで上半身裸になることで表現します(稽古場では脱がれませんでしたが)。あらがえない肉欲をあらわすのに非常に効果的だと思いました。

 びっこのエイヨルフが溺死してしまったことで、自分のことばかりにご執心だったリタが、「息子の代わりに貧しい子どもたちの面倒をみる」と言い出します。彼女は変化したのです。夫も彼女の影響を受けて変化します。そして2人はエイヨルフがいたことは無駄ではなかったとお互いに認め合います。とても感動的なエンディングでした。リタが一幕、二幕で本当のおバカさんだったから、私は全身でこの奇跡を信じられたのだと思います。

≪東京、利賀、名古屋≫ Written by Henrik Johan Ibsen
出演:川渕優子、大川みな子、今枝千恵子、青木佳文、ナギケイスケ、秋葉洋志
【東京公演】脚本:ヘンリック・イプセン 演出:矢野靖人 音響 / 荒木まや (Stage Office) 音響操作 / 大久保友紀 照明 / 則武鶴代 衣装 / 竹内陽子 舞台監督 / 小野八着(Jet Stream) 制作助手 / 秋葉洋志 協力 / 川崎市アートセンター 企画・制作 / shelf 後援 / ノルウェー王国大使館 主催 / shelf ・atelier SENTIO
【名古屋公演】脚本:ヘンリック・イプセン 演出:矢野靖人 音響 / 荒木まや (Stage Office) 照明 / 則武鶴代 衣装 / 竹内陽子 舞台監督 / 小野八着(Jet Stream) 提携 / 七ツ寺共同スタジオ 後援 / ノルウェー王国大使館 企画・制作 / shelf
【発売日】2008/09/09 前売 3,000円 当日 3,500円 学割 2,000円(前売・当日共、要学生証) ペアチケット 5,600円(要予約)
http://theatre-shelf.org

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年10月06日 22:22 | TrackBack (0)