REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年10月09日

DULL-COLORED POP『JANIS -Love is like a Ball and Chain-』10/08-13タイニイアリス

 谷賢一さんが作・演出されるDULL-COLORED POP(ダル・カラード・ポップ)が、ジャニス・ジョップリンの最後の一ヶ月を描く、演劇とロックバンドが一体化した作品をタイニイアリスで上演中です。

 とにかくジャニス(武井翔子)の歌が凄い!前売り2000円+500円(1ドリンク)でこの歌が聴けるなら、かな~りお得です。ジャニス・ファンは必聴ですね。

 上演時間は約2時間15分(休憩なし)。全席自由で前方は背もたれはあるものの桟敷席ですので、お早めに劇場に到着されることをお薦めします。

 ⇒CoRich舞台芸術!『JANIS』★CoRichでカンタン予約!
 ※予約前にタイムテーブルをよくご覧ください。Livehouse Dayは客席での飲食・喫煙OKという驚くべきステージです。タバコが苦手な方はどうぞご注意ください。私はその日を避けたのですが、それでも全身が燻された気分に・・・(苦笑)。

 レビューをアップしました(2008/10/12)。

 タイニイアリスの黒い素舞台にドラムとギター、ベースのバンドセットが鎮座し、客席上手にはバー・スペースがせり出しています。生演奏が多数あり、舞台奥の壁には歌詞の日本語訳が映写されます。これがとても良かった。歌に夢中になって読めない時もありましたが、それはそれで問題なし。

 ジャニスの生き様と歌(の歌詞)とをうまくつなげた脚本でした。生き(死に)急ぐ彼女の気持ちと、彼女を精一杯愛すからこそ一緒にはなれない周囲の人々。ジャニスが選んだ破滅の道はやはり魅力的だと、歌う姿を生で見ることで実感できました。

 上演時間が1時間30分ぐらいだったら、さらに良かったのにな~と思いました。瞬間を燃え尽きるように生き抜いたジャニスのように、評伝劇もあっという間だったらいいんじゃないかしら。再演があったら絶対行きたいですね。今度はお友達を連れて。またあの歌が聴きたい。

 私が持っているジャニスのCDはこの2枚。どちらかというと「Pearl」の方が好きです。

チープ・スリル
チープ・スリル
posted with amazlet at 08.10.10
ジャニス・ジョプリン
Sony Music Direct (2004-08-04)
売り上げランキング: 36524
Pearl
Pearl
posted with amazlet at 08.10.10
Janis Joplin
Sony Mid-Price (1999-09-02)
売り上げランキング: 28019

 ここからネタバレします。

 ジャニスとバンドメンバー(岡部雅彦、新戸崇史、千葉淳)以外に登場するのは、プロデューサーのポール(齋藤豊)、衣装デザイナーで親友のリンダ(堀奈津美)、フィアンセでヤクの売人のセス(中村祥)、女の恋人ペギー(桑島亜希)、ホテルのベルボーイ(清水那保)、そしてスタジオの近所にあるバーのマスター(影山慎二)です。

 セスと努力してうまく付き合っていたジャニスですが、アルバムの収録が進むにつれて2人の間の溝は深まっていき、セスはペギーと関係を持つようになります。最初はペギーのことを邪険に扱っていたジャニスですが、終盤では反対に自分が疎外されるようになりました。
 ベルボーイにたばこを買いに行かせ、ジャニスはそのお釣りを手にして死んでいたというのは切ない最期ですよね(死因はヘロインのオーバードーズ)。ジャニスの無様な寝顔(死に顔)を見て「路上にいる浮浪者にそっくりだ」とベルボーイがいじわるそうにつぶやきます。浮浪者についても冒頭でもジャニスが語っていましたので、最初と最後でループする構造になっています。うまく考えてあるな~と思いましたが、これも全体をコンパクトにすればもっと効果が出るんじゃないかしら。

 ジャニスがホテル(自室)のソファに座って、登場人物に囲まれながら“Ball and Chain”を歌い始めたのがとても良かったです。
 「Pearl」に収録されるはずだった最後の曲『Buried Alive in the Blues(生きながらブルースに葬られ)』をライブで聴けるのって、もしかしたら貴重なのかしら?胸に響く曲でした。歌詞も良かった。

第7回公演アリスフェスティバル'08参加作品
出演:武井翔子、清水那保、堀奈津美、岡部雅彦(ギター)、影山慎二、桑島亜希、齋藤豊、新戸崇史(ベース)、千葉淳(ドラム)、中村祥
作・演出: 谷賢一 / 舞台監督: 横川奈保子(Y's factory) / 照明: enjin-light 富所浩一/ 音響: 長谷川ふな蔵 / 音楽監督: 伊藤靖浩 / 編曲: 新戸崇史 / 衣裳: 中埜愛子 / 舞台美術: あの子(Upper Gold Reason Aroma) / 宣伝美術: 鮫島あゆ×堀奈津美(*rism) / 演出助手: 陶山浩乃、永岡一馬 / 制作: 吉水恭子(芝居や風雷紡) 鮫島あゆ&クレイジービーンズ
【発売日】2008/09/01 ☆前売: 2000円+1Drink ☆当日: 2500円+1Drink (※1Drink = 500 yen)
<割引>* 学割: 大学生500円引き、高校生以下1000円引き(前売・当日ともに。要証明証提示) * 初日割引: 10/8(水)に限り一律500円引き(学割との併用可) * リピーター割引: 二回目以降は一律1000円+1 Drink(要半券提示)
http://www.dcpop.org/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年10月09日 23:50