REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年10月16日

【書籍】世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか(講談社)

 fringeで紹介されていたので読みました。佐藤久一(きゅういち)さんが映画館グリーン・ハウスを「世界一」と言わしめるほどの空間にしていく過程が感動的。あまりの献身っぷりに泣けてきました。「忘れ去られた」原因をたどっていくのはちょっと切なかったですけど。でも納得づくしでした。

 佐藤さんが中学生のころにたずねた高名な数学者・小倉金之助さんが、講義の合間におっしゃった言葉が引用されていました。

 「これからの日本をつくるきみのような若い者は、けっして専門バカになってはいけないよ。何をするにしても自分の専門的研究がどのような役割を社会で果たすのか、そのことをつねに意識しながら生きていきなさい。」(p.49部分引用)

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年10月16日 17:47 | TrackBack (0)