REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年10月20日

ハイバイ『ハイバイ オムニ出す』10/19-11/05リトルモア地下(『SF』&『落語』)

 岩井秀人さんが作・演出・出演されるハイバイの短編4本立て公演(1ステージで2本上演)です。『SF』&『落語』、『フランス』&『いつもの』が交互上演されます。

 シアターガイドやSPA!などの雑誌でも取り上げられているように、初めての方には今話題の劇団ハイバイの入門編として良い機会ではないでしょうか。

 初日は『SF』&『落語』でした。上演時間は約1時間35分(途中5分間の休憩を含む)。公演前半は終演後にトークがありますのでお勧めです。初日はトーク(というかアクト)でめっちゃくちゃ盛り上がりました。

 ⇒CoRich舞台芸術!『ハイバイ オムニ出す

 原宿の小さな地下のギャラリーで、目の前にいる役者さんの奇行(笑)を堪能。顔のしわの奥まで覗き込むような気分になる至近距離の演劇鑑賞は、秘密の集会みたいな味わいもあり。個人的にちょっと苦手な題材もありましたが、それもまたハイバイらしさだな~と思いました。※『落語』は大人向けなのです。

 役者さんって凄いな~・・・と、しみじみ思いました。こんな恥ずかしいことできないYO!(笑)という意味でもありますが、人間を観察する力、自分の体を使って何かを作り出すクリエイティブな能力、それを人前で実践する勇気など、間近でじっくり見つめながら、ただただ感心。人と人が出会って、お互いを感じ合って、刺激を受けて変化する。それを確認する時間にもなりました。

 ここからネタバレします。

■『SF』「輪廻TM」
 作:前川知大(イキウメ) 演出:岩井秀人(ハイバイ)
 出演:岩井秀人(ハイバイ)/金子岳憲(ハイバイ)/師岡広明

 イキウメで上演された短編をハイバイ風に。車椅子のタイムマシーンに乗って前世や来世を観に行きます。
 顔芸を楽しむことになるとは予想外。これも小さなギャラリーならではですね。


■『落語』「男の旅-なつこ編-」
 作・演出:岩井秀人
 出演:坂口辰平(ハイバイ)/高橋周平/夏目慎也(東京デスロック)/師岡広明/石澤彩美

 岩井さんの新作です。エッチなお話でした・・・ので、強烈な部分は正視できず。すみません。
 バイト先の同僚である若い男子3人組が風俗のお店に行きます。女の子を写真で選ぶところから本番までばっちり表現。その後の苦味も描ききるのが、岩井さんの凄い(怖い)ところだなと思います。

 落語のように1人で何役も演じます。セックスを1人で演じる(1人2役する)のとか、凄い。
 導入(高橋周平)がすっごく面白かったです(ピンク色の機具は衝撃・笑)。夏目慎也さんがおかっぱのかつらを被って演じた女役(なつこ)が艶っぽくて素敵でした。

 ≪ポスト・パフォーマンス・トーク≫
 司会:岩井秀人 出演:師岡広明/高橋周平/坂口辰平

 寡黙な男優さん3人が、「岩井役を交互に演じて、このトーク自体を進めてください」という岩井さんの指示を受けたとたん、即興演劇をガツンと始められたのが圧巻。役者ってすごい。
 師岡広明さんの満員電車の中での実体験語りは、面白すぎてお腹がよじれました。

仮チラシ時点のタイトル「数打つよ短編の宴(仮)」
「落(落語)」出演:夏目慎也(東京デスロック) 高橋周平 師岡広明 坂口辰平 石澤彩美
「星(SF)」出演:岩井秀人 金子岳憲 師岡広明
「常(いつもの)」出演:端田新菜(青年団) 平原テツ 岩井秀人 坂口辰平 川田希
「仏(フランス)」出演:師岡広明 永井若葉 坂口辰平 篠田千明(快快)
照明/松本大介(enjin-light)音響/長谷川ふな蔵 宣伝イラスト/岩井秀人 宣伝美術/土谷朋子(citronworks) 素材提供/湯沢靖典 記録写真/青木司 制作/三好佐智子、増井めぐみ 企画・製作/ハイバイ 共催/リトルモア地下
チケット発売日:9月15日 チケット料金: 全席整理番号付自由席 前売/2,000円 当日/2,500円 
セット券/3,500円  (前売のみ。落/星、常/仏 各1回ずつご覧になれます)*セット券は1名2回(落星+常仏)で3,500円です。
http://hi-bye.net/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年10月20日 01:13 | TrackBack (0)