REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年11月10日

Bunkamura『表裏源内蛙合戦』11/09-12/04シアターコクーン

 平賀源内(1758-1779)の生涯を描いた、井上ひさしさんの1970年初演戯曲『表裏源内蛙合戦(おもてうらげんないかえるがっせん)』。演出は蜷川幸雄さん、主演は上川隆也さん、勝村政信さんという今年下半期の話題作です。

 何曲歌うの!?何度着替えるの!?一体何シーンあるの!?これでもか、これでもかと、止まらず、進み続ける約4時間10分(途中20分の休憩を含む)の超大作。

 ⇒CoRich舞台芸術!『表裏源内蛙合戦

 平賀源内が生まれて死ぬまでの江戸時代の風俗を、言葉遊びがふんだんな歌に乗せて、ピンからキリまで徹底的に紹介していきます。総勢38人の役者さんがどんどこ着替えて何役も演じて、もうその目まぐるしさったら!!カーテンコールでは、疲れを通り越してすがすがしさがありました(笑)。

 いわゆる上質なストレート・プレイとは言えない作品だと思います。脚本・演出・演技・スタッフワークの完成度なんて気にしていられない疾走感でした。膨大な情報の洪水に、ひとつひとつをじっくり考える余裕はなく、終幕直後は疲れていたのもあって、面白かったんだか面白くなかったんだかも、わからなかった(笑)。

 個人的には正視できないきわどいシーンもあり、耳を疑いたくなるほど卑猥なセリフもありました。でも、全てを観終わった後にやってきた、あの、感覚は・・・“観劇をした”気分じゃなかったんですよね。役者さんとスタッフ、そしてお隣りに座った観客の方々と一緒に、現在とはまるで違う世界(江戸時代の日本)の中を走り過ぎたような・・・。「表裏」とタイトルにありますように、清も濁も含み込んで、ただ必死に生きた人々の渦の中に巻き込まれて、そこで息をしていたからなのかも。全てひっくるめて“平賀源内の人生”で、“江戸時代”だったのかもしれません。

 小道具、衣裳の贅沢な使いっぷりに『ニンゲンご破産』を思い出しました(笑)。

 ここからネタバレします。

 出演者全員(おそらく?)による前口上が素晴らしかったです。後半の幕開けの勝村政信さんの長いセリフも圧倒的でした。
 歌がすっごく多いです。歌だけで1シーン終了することもあったり。とにかく止まらないお芝居でした。ひたすらまっすぐ進み続ける!おバカと、どマジが交互に、または同時に手加減なく降り注ぐというか(笑)。♪あ~長崎は~今日も、雨だった~♪

 上川隆也さんは何をやっても(笑)クリーンな好印象で凄い。落ち着きも華もあって、最後に無言で1人舞台に立っていた時は素晴らしかった。勝村政信さんが登場するとピリリと空気が引き締まりました。
 オ●ニーばかりやってる殿様役の高橋努さんと家老役の豊原功補さんは、やってることはひどいのですが(苦笑)、愛らしい存在感。お2人が全然違う役柄で登場した時も良かったです。どんな役でもいつも目を引かれたのは六平直政(むさか・なおまさ)さんでした。

 吉原のシーンの露骨な精描写は『新・近松心中物語~それは恋~』でも免疫があったのでオッケイ。でも両国は・・・清濁というより濁濁・・・。客席が照明で明るくされていたもつらかったですが、今も昔も人間のやってることって、“正視できない”“耳を疑う”ようなことだとは思います。

 昼&夜に公演がある日は、いったい役者さんとスタッフさんはいつ休憩されるのでしょうか・・・??(休憩なんてないのかな)

出演:上川隆也、勝村政信、高岡早紀、豊原功補、篠原ともえ、高橋努、大石継太、立石凉子、六平直政 あさひ7オユキ 福本伸一 木村靖司 冨岡弘 二反田雅澄 大富士 飯田邦博 塚本幸男 堀文明 井面猛志 篠原正志 田村真 星智也 澤魁士 野辺富三 西村篤 川﨑誠司 本山里夢 鈴木重輝 増田広太郎 谷中栄介 羽子田洋子 難波真奈美 太田馨子 蜷川みほ 今井あずさ 山崎ちか 茂手木桜子 荻野美香
脚本:井上ひさし 演出:蜷川幸雄 音楽:朝比奈尚行 美術:中越司 照明:室伏生大 音響:鹿野英之 衣裳:小峰リリー 振付:広崎うらん 所作指導:花柳輔太朗 かつらメイク:奥松かつら 演出補;井上尊晶 舞台監督:明石伸一 営業:加藤雅広 票券:岡野昌恵 制作助手:市川美紀 制作:森田智子 唐澤まどか 大宮夏子 プロデューサー:加藤真規 企画・製作:Bunkamura 東京公演主催:Bunkamura
S席・¥9,500 A席・¥7,500 コクーンシート・¥5,000 中2階立見券 ¥3,500
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/shosai_08_omoteura.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年11月10日 12:05 | TrackBack (0)