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REVIEW

2008年11月10日

弾丸MAMAER『昭和スキャンティ』11/06-10あうるすぽっと

 竹重洋平さんが作・演出される弾丸MAMAER(ダンガン・ママー)。チラシのビジュアルや描く時代・内容などが私の好みにビビっと来なかったため、今まで拝見せずにいたのですが、雑誌のぴあでお薦めされていたので観に行きました。

 劇団の自主公演とは思えない、本格派の商業演劇のようでした。上演時間は約2時間20分(休憩なし)。

 ⇒CoRich舞台芸術!『昭和スキャンティ

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 昭和33年、東京下町の裏街道に佇むとあるBAR。一見何の変哲もないこの酒場、働く女たちは皆、表向きには女給と称した訳ありの売春婦ばかりであった。ある日、突如現れた警視庁保安課の2人の捜査官。日本の国連加盟に際し施行された『売春防止法』により、違法営業に徹している女給たちを一斉検挙しようと躍起になる2人だが、所詮、彼らも「男」であった。一般客に成りすまし鋭い眼光を放って取締りにあたるものの、男の秘めたる情欲を察知する女給たちは、その上をいく。華やかな夜の蝶たちは色香を振り撒くと、その「お堅い客」を快楽の世界へいざなうのだが・・・。
おもしろうて、やがて哀しき、春を売る女たちの情炎
 生きる術を奪われた、赤線娼婦たちの運命は如何に―
 ≪ここまで≫

 高さもあって間口も広い舞台に、2階部分までしっかり建て込まれたバー(実は売春宿)。装置といい衣裳、ヘアメイクといい、客席に向かってガツンとセリフを言う役者さんといい、始まった時から“小劇場劇団の自主公演”といった印象は受けませんでした。26人の役者さんの出ハケや配置、アンサンブル的な動きなども、派手目の照明とマッチしています。

 そういえばあうるすぽっとのロビーも、過去公演の舞台写真や今公演の美術模型がきれいに展示されていて、これまで私があうるすぽっとで観た公演の中で、一番ロビーらしい雰囲気だったかも。イスがふかふかで心地よいのも手伝って、すっかり大劇場で商業演劇を観るような気分でしたね。たとえば明治座とかシアタークリエとか。

 エンタメ人情ものの色が濃いお芝居ですが、役者さんは観客にこびたりせず、しっかりと自分の役柄を自立して演じてらっしゃるように見えました。客演の方と劇団員の差もほとんど目立たず、作品のために存在するのが前提になっていて、好感度大。ただ、振付られたとおりに動いているのがしばしば目に付いて、退屈したりもしました。
 売春宿をマッサージ店だと素直に信じ込んでいた警察官役の中村哲人さんが面白かったです。

 ここからネタバレします。

 「国家がついた嘘」という言葉が出てきた時、最近観たお芝居や読んだ本などを思い出しました。エンタメ色の強いドラマですが、作家が伝えたいことを堂々と示しているのもかっこいいですね。でも全体的には商業演劇の色合いが強いので、私の好みど真ん中ではありませんでした。

出演:中村哲人、小林広実、河合伸之、山口晶由、田仲晶、染谷恵子、安藤純、川根有子、日向宏之(吉江企画)、高森ゆり子( (株)ウィル・ドゥ)、小林香織(ワンダー・プロ)、森本73子(E-sprinG)、三枝翠、木村慎一、宮下千恵、川崎清美、土屋雄、坂田久美子(J.CLIP)、大曽根徹、千葉いづみ、松菜美樹、中路貴之(J.CLIP)、丹羽隆博(劇団バッコスの祭)、塚本愛美 嘉門洋子、坂口理恵(演劇集団キャラメルボックス)
脚本・演出:竹重洋平 音楽:吉川清之 美術:佐藤朋有子 照明:中山仁((株)アートプラス) 音響:宮崎裕之(predawn) 衣裳:阿部美千代((株)MIHYプロデュース) 舞台監督:山田和彦 宣伝美術:吉田光彦 宣伝デザイン:村上律子 ヘアメイク:火田山りやの 日景裕美子 特殊メイク:池浦順子 制作:水橋千佳子(弾丸MAMAER) 古谷真弓 プロデューサー:安井ひろみ((有)キィーワード) 企画・制作:弾丸MAMAER事務局 アキラグローバルビジョン(株)
【発売日】2008/09/06 前売り4000円、当日4500円
http://dangan-mamaer.gogo.tc/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
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Posted by shinobu at 2008年11月10日 23:36 | TrackBack (0)