REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年01月17日

モモンガ・コンプレックス『初めまして、おひさしぶり。』01/15-18富士見市民文化会館キラリ☆ふじみマルチホール

 モモンガ・コンプレックスは白神ももこさんが振付・演出・構成・出演されるダンス・カンパニーです。富士見市民文化会館キラリ☆ふじみのキラリンク☆カンパニーに選出され、今回が同劇場での初お目見えになります。

 言葉にならない感動がこみ上げてきて、涙が止まらなくなっちゃった約1時間5分。一言でこの作品を言い表すならば、映画「崖の上のポニョ」ですね。一般客も批評家も魅了する芸術だと思います。

 明日13時の回で公演終了です。ご都合がつく方にはぜひご覧いただきたい、ハッピーで可愛らしいダンスです。

 ⇒CoRich舞台芸術!『初めまして、おひさしぶり。
 レビューを最後までアップ。キラリ☆ふじみの写真あり。

 劇場入り口には団体紹介のパネルがあり、メンバーそれぞれの紹介文と写真が貼られていました。土曜日のお昼の温かい日差しが入る中、劇場誘導係の方々がにこやかに対応してくださり、地元のコンビニや和菓子屋さんが受付近くで物販をされていて、ロビーは幸せ気分。
 ※物販は開場時間のみですので、お買い物は開演前までにお済ませください。

 舞台前方の上下(かみしも)には門松。舞台中央の床を掘り下げたスペースには、一人暮らしの若者が住むワンルーム・アパートの一室がしつらえられています。
 お正月のあれこれをモチーフにした女の子5人のキュートなダンスは、ギターの生演奏(男性)もムードばっちりで、マルチホールの魅力を存分に生かした作品でした。このホールを知り尽くし、このホールでしかできないことをしていました。そして、ホール全体を自分たちの体でしっかり感じ取って、空間全体を支配したパフォーマンスを見せてくださいました。

 日本人なら誰でもわかるお正月を題材に、いたずらな笑みを浮かべ、可愛くおどけて、必死に踊る、女の子たちのダンスは、この劇場で作った、この劇場でしか上演できないダンスであり、今、ここでしか生まれ得ない、かけがえのない瞬間ばかりを散りばめたダンスでした。場所(マルチホール)への愛情が、彼女たちの体から弾け出て、そのまま観客に届きました。

 後から劇場の方に質問したところ、モモンガ・コンプレックスは基本的にキラリ☆ふじみの稽古場で作品作りをしており、マルチホールも使用していたそうです(ホールが空いている時のみ)。のべ約20日間は本番と同じ会場を使ったとのこと。キラリンク☆カンパニーだから出来たことですよね。

 帰りの電車の窓から、川に沈もうとする夕日が見えました。都会に住んでいるので夕焼けなんて見たのは久しぶり。すごく幸せでした。
 
 ここからネタバレします。

 晴れ着を着た女の子たち。お行儀良くしていたかと思ったら足広げてジャンプしたり。初詣の風景?
 普段着に着替えた2人はお尻をぽりぽり掻いたりして、お家でゆったりモード。お正月も人それぞれ。

 部屋に居る男の子がテレビで駅伝を見ている。駅伝のランナーが劇場内をぐるぐる走り続ける。沿道で声援する人々(応援団と呼ぶことにします)がランナーに水やタオル、レオタードも(笑)渡す。走るランナーにマジックペンを渡し、応援団は自分たちの顔や手、体に1~5の数字を書いてもらう。字を書いてもらった時の体勢(5種類)を使ったダンス開始。ここで心をわしづかみにされました。“今、ここにしかない瞬間”が現れたから。

 「ロッキーのテーマ」をバックに1人で走るランナー。応援団はもういない。ランナーはとうとう倒れる。応援団の人々が脱ぎ捨てた服を着るランナー。服が疲れ果てた勇者を称え、ねぎらったように見えて落涙。応援団とランナーがつながった気がした。

 カルタに書かれたことを数人で体でコミカルに表現。数人が去った後、1人がカルタをゆっくりと拾い集めて退場。じっくりと“体”を見る時間だった。

 スエット上下の3人組。全員上着は白い長袖Tシャツ。全員で服を引っ張り合う。ダンスが終わった後で、アパートの男性がトースターから餅を取り出して食べる。そっか、餅のダンスだったのね。

 鈴を持って元気に走る1人。あの鈴は牛の首に巻くもの?周りの人たちがどんどんと色んな衣裳を着せて、脱がせて、また着せて。牛は着ながら脱ぎながら逃げるように走り踊る。ランナー(だったダンサー)がいきなり天井から降りてきた綱を引いたら、年賀状がパラパラ落ちてきた。そっか、年賀状に描かれた牛だったのね。色んなコスプレさせられてるから(笑)。

 衣裳は綿素材でナチュラル系パステルカラーの可愛らしいものばかり。どんどん着替えるのが楽しい。
 照明は床や壁に当てて影を生かすものからミラーボールまで、さまざまに劇場を飾っていました。カーテンコールの後に2つ目のミラーボールで桜吹雪を演出。最後の最後まで温かいおもてなしを受けて、感無量。

 劇場を出たら、団体紹介のパネルの写真が出演者全員が頭を下げた写真に変わっており、「ありがとうございました」というメッセージが添えられていました。

 いいお天気で中庭がすごくきれいでした↓ 
20090117_kirari1.jpg

20090117_kirari2.jpg

20090117_kirari3.jpg

20090117_kirari4.jpg

20090117_chairs.jpg
鶴瀬駅のイス。お座布団が優しいですよね。


モモンガ・コンプレックスvol.4 ダンス・パフォーマンス的公演「初めまして、おひさしぶり。」
出演:北川結、眞島木綿、夕田智恵、長尾晃司、たにかわまいこ、白神ももこ
構成・振付・演出:白神ももこ・モモンガ・コンプレックス 照明:伊藤泰行 音響:泉田雄太 舞台監督:森山香緒梨 舞台監督助手:三品遥 美術アドバイザー:伊藤泰行 制作:藤原里香 チラシイラスト:きたがわゆう チラシデザイン:℃heco 主催:モモンガ・コンプレックス/財団法人富士見市施設管理公社
【発売日】2008/11/15 前売り・当日とも ¥2,500 ★各回ハッピー割引あり!!⇒¥2,300
http://www.city.fujimi.saitama.jp/culture/index.html
http://d.hatena.ne.jp/momonga_complex/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年01月17日 20:25 | TrackBack (0)