REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年02月20日

FUKAI PRODUCE 羽衣『Y.I』02/13-16新宿ゴールデン街劇場

 糸井幸之介さんが作・演出・振付・音楽を手がけるFUKAIPRODUCE羽衣(フカイ・プロデュース・ハゴロモ)の、新宿ゴールデン街劇場でのぎゅうぎゅう詰めの千秋楽。初めて本公演を拝見しました(過去レビュー⇒)。上演時間は約1時間30分。

 「リトマス試験紙のように、好み・苦手がはっきりしそうな作風だ」と勝手に思っていたのですが、私は“好み”に反応!とうとう羽衣ワールドにハマってしまった・・・(笑)。

 ⇒CoRich舞台芸術!『Y.I
レビューは短めです。仕事が詰まってきてしまいました。すみません。

 三方をダンボールで囲んだ素舞台。ダンボールには星空と、その下に広がるビル群がメルヘンチックに描かれています。でもビルはすべて逆さを向いていて、どうやら水面に移った夜景のよう。

 人間の原始的欲求(食欲、性欲、睡眠欲など)をさらけだして、役者さんは大汗をかいて踊り、歌いまくります。セックスセックス連呼して振付も思いっきりセックス。最初は面食らいますが、だんだんいとおしくてたまらなくなってくる。岡田利規さんがおっしゃる“劣情の全面的肯定”の底力に完敗。

 糸井さんの歌(詩と音楽)はぜひアイドルに歌っていただきたいですね。ヒットする気がするんだけどな~。シブがき隊の「スシ食いねェ!」みたいに。会社の忘年会(そんなのないけどサ・笑)のカラオケでデュエットとかしたい(←妄想)。

 ここからネタバレします。

 「endless sex in the world」「果物夜曲」でボロ泣き。歌詞が配布されてるのが嬉しいですね。

 タイトルの『Y.I』は糸井さんのイニシャルだそうです。「劇作家が台本を書けない」系の話は苦手なので、そういうシーンではちょっと冷めちゃいました。

FUKAIPRODUCE羽衣3,000円公演 VOL.1『Y.I』
出演:藤一平/日高啓介/鯉和鮎美/高橋善和/伊藤昌子(劇団阿佐ヶ谷南南京小僧)/深井順子
プロデュース:深井順子 作・演出・音楽・振付・美術:糸井幸之介 照明:松本永(光円錐) 衣裳:吉田健太郎(yu-GEN CRaFTS) 衣裳製作協力:小野澤彩夏 写真:田中流 チラシデザイン:吉田健太郎 舞台監督:五代才助 制作:坂田厚子 大石丈太郎
前売/当日 3,000円
http://www.geocities.jp/hagoromo_hukai/
http://blog.goo.ne.jp/fukaiproduce-hagoromo/e/d8ba592403cb5cca3c7c0f862d0148fc

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年02月20日 17:20 | TrackBack (0)