REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年04月25日

MCR『シド・アンドウ・ナンシー』04/22-26駅前劇場

 MCRは櫻井智也さんが作・演出(出演も)される劇団です。「CoRich舞台芸術まつり!2009春」審査員として観に行きました(⇒応募内容)。
 昨年の「CoRich舞台芸術まつり!2008春」に続き、最終審査の10団体に選ばれています。

 今までに私が拝見したMCR作品の中で、一番好きです。上演時間は約1時間35分。

 ⇒CoRich舞台芸術!『シド・アンドウ・ナンシー
 ※レビューはCoRich舞台芸術!に書きました

 ≪あらすじ≫ CoRich舞台芸術!より。
 「俺さ、毎日300グラムずつ太っていくんだよ。どれだけ食べても何も食べなくても」
 久しぶりに会った友人は笑いながらそう言った。続けて「だから、いつか死ぬと思うんだ」と呟き、俺の「誰でもいつかは死ぬでしょ」という返事には答えもせず「迷惑はかけないから」と部屋に上がり込むと布団で口を抑えてくしゃみを二度した。
 「死にたくないなあ」と笑う友人の横に座る彼女であろう人物に「あなたも同じ病気ですか?」と質問したらビンタで返答されたりして、でも友人は「そいつヤクザなんだから、殺されちゃうよ」って笑いながら注意をしたあと「死にたくないなあ」ってもう一度呟いた。
 毎日300グラムずつ太っていつか破裂でもして死ぬであろう友人と、関係なく太っている友人の彼女と、来週に控えた抗争中の組長襲撃で恐らくは死ぬであろう俺の「笑えもしない事を笑って食いつなぐ」お話。
 ≪ここまで≫ 

出演:櫻井智也 おがわじゅんや 北島広貴 上田楓子 江見昭嘉 福井喜朗 渡辺裕樹 小野紀亮 伊達香苗 中川智明 辰巳智秋(ブラジル)  石澤美和
脚本・演出:櫻井智也 舞台監督:金安凌平 舞台美術:袴田長武(鴉屋) 照明:久保田つばさ(M Light) 音響:平井隆史(末広寿司) 宣伝美術:GEWGAW 撮影:メリケンサック 制作:丸山かおり(MCR)/MCR プロデューサー:八田雄一朗(MCR) 企画・製作:MCR
【発売日】2009/03/20 前売3,300円、当日3,500円
http://www.mc-r.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年04月25日 11:29 | TrackBack (0)