REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年06月18日

乞局『芍鸝(シャックリ)』06/17-22駅前劇場

 下西啓正さんが作・演出・出演される劇団乞局(こつぼね)の新作です。独特の、本当に独特の(笑)、ストレートプレイを上演されています。いつも気になる役者さんが多数出演されていて、いつもタイトルが読めない(笑)。今回の上演時間は約1時間40分。

 現代日本のとある公園にて、国づくりをはじめる人々。不気味で予想不可能な展開尽くしで、役者さんの演技にも驚かされっぱなしでした。とても面白かったです。

 平日昼だというのに客席は8~9割ぐらい埋まっていました。チケット代が公演前半のオトク価格だからかしら。終演後に上映された短編映画「グレムリンの行程」(約15分)も拝見しました。これも可笑しかった。

 ⇒CoRich舞台芸術!『芍麗鳥

 ≪あらすじ≫
 公園で新しい国を作ろうとしている人々。どうやら皆ホームレスのようだ。新しい仲間が数名ほど入国してくる。誰もがそれぞれに“神様”になるが、リーダーがいない。そこに「私が神様です」と答えた女がいた。
 ≪ここまで≫

 おそらく公園であろう場所。中央に汚いトイレが丸見えになっています。全体は木々に囲まれていますが、なぜか王族が暮していそうな装飾がちらほらと施されているため、装置自体は具象だけれど、抽象的な空間です。

 場面転換の度に白い幕で舞台を隠して、「第○章」「第○節」といった章タイトルが幕に映写されます。ある小さな国が生まれ、見知らぬ者同士が共同生活を始めて、何が起こっていくのか。過去の歴史をひもといていくような感覚でした。庭劇団ペニノのように、舞台という箱庭で淡々と事件を提示していくようにも受け取れました。

 役者さんの演技・動作も、照明も音響も、私の予想や期待の範ちゅうには収まりませんでした。シーンが記憶に残りやすい形をしていないという点で、岩松了さんの作品に似ている気がします。全て観終わってから、最後のシーンを始点にして前のシーンを思い返し、やっと意味がわかったような(?)気がしました。

 ここからネタバレします。セリフは正確ではありません。

 公衆便所に住みついていた会社員の女(島田桃依)が神様になります。しばらくすると、なぜか神様が3人(岩本えり、中島佳子、立蔵葉子)増えています。夫(下西啓正)が迎えに来たところで、その3人は妻の過去の姿だったとわかります。でも個別に人格があるし、同時に生きている時点で、曖昧なのですが。
 神様たちは観客に向かって話しかけます。「ごめんなさい」と言いながら、全く謝罪の気持ちも、行動を改める気持ちもなさそうなところが、愚かしくて可愛らしいと思います。

 食べ物など必要なものを“調達”するのは義務だけれど、“換金”はしてはいけないという厳しいルールがあります。でも墓地をあばいて物を盗み、“換金”する者もいることがわかります。高い志(?)をもって建国したとしても、やはり内側から腐っていくんですよね。
 
 腐敗した酒を飲んで覚醒した一部の人間(佐藤みゆき、西尾佳織ら)によって、クーデターのようなものが起こりますが、やはりその酒は体に毒だったようで、すぐに倒れて死んでいきます。神様も1人ずつ消え去っており、生き残った人も逃亡して、国は自滅。
 最後のシーンで公園は、ゴミをあさるホームレスと幸せそうなカップルたちがすれ違う、ごく普通の公共の場所になっていました。それまでに観ていた物語が、日常生活のほんの近くに存在したかもしれない、架空の世界だったように感じました。

 中央のトイレには、夫と離婚して本当にホームレスになった女(島田桃依)が居ます。彼女の状況はより悲惨になっていますが、ホームレス(笹野鈴々音)に再び「あなたは神様ですか?」と聞かれて彼女は「いいえ、違います」と答えます。夢から覚めて、現実を知り、等身大の自分になったという点ではハッピーエンドなのかも。

 寝転がるヘロドトスさん(西尾佳織)に上着をかけようとして、オリンパス君(佐野陽一)が踊りだすシーンは面白すぎ。なんだあの照明と音楽は!(笑) あれは自分の欲望と戦ってたってことなのね。
 最初から居たホームレスの3人(池田ヒロユキ、三橋良平、笹野鈴々音)は、笹野さんと男優さんとの身長(および体の大きさ)の差が面白かったです。

乞局第16回公演
出演:岩本えり 下西啓正 墨井鯨子 西尾佳織 三橋良平(以上、乞局) 池田ヒロユキ(リュカ.) 石田潤一郎 伊藤俊輔(ONEOR8) 佐野陽一(サスペンデッズ) 笹野鈴々音 佐藤みゆき(こゆび侍) 島田桃依 立蔵葉子(青年団) 中島佳子
【脚本・演出】下西啓正 【舞台美術】 袴田長武+鴉屋 【照明】吉村 愛子(Fantasista?ish.) 【音響効果】平井隆史(末広寿司) 【映像制作】高村啓史(komono.studio) 【演出助手】田中元一(田中兄弟) 【舞台監督】棚瀬巧+至福団 【衣装・メイク】中西瑞美 【スチール】鏡田伸幸 【撮影】テアトルプラトー 【宣伝美術】鈴木敏夫 【WEB】柴田洋佑(とくお組) 【制作】上田郁子(オフィス・ムベ) 西岡よどみ 【制作補佐】辻奈緒理 【製作】乞局(コツボネ) 【劇中国家】作詞:飯田かほり 作曲:雨森スウ(時間堂) 編曲:星野奈穂子(時間堂)
【発売日】2009/05/01 日時指定・全席自由 前売り・予約:¥3,000 当日:¥3,500(開演の1時間前より販売)●前半割引:¥2,500 ←17(水)~19(金)は前売り¥2,500/当日¥3,000(※期間中他の割引はございません)●学生割引:¥2,500(劇団予約のみ・要学生証提示※当日券なし)●喪服割引:¥2,500 (劇団予約のみ※当日券なし)※喪服もしくは喪服に準ずる服装でのご来場。詳細はHPをご覧下さい。※15歳未満入場不可
http://kotubone.hp.infoseek.co.jp/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年06月18日 21:20 | TrackBack (0)