REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年09月21日

パルコ『中国の不思議な役人』09/12-10/04パルコ劇場

 『中国の不思議な役人』の初演は1977年。寺山修司さんがパルコ劇場(当時は西武劇場)に書き下ろした作品です。今回は演出に白井晃さんを迎え、全く新しい形になって32年ぶりに再びパルコ劇場に復活したんですね。

 オリジナル音楽全20曲は三宅純さんの書き下ろし(こちらで試聴できます)。振付は小野寺修二さんです(出演もされています)。アングラが苦手な私が、全く問題なく幻想世界を楽しむことができました。

 ⇒イープラスの得チケで8,400円のところ4,500円!超お得!
 ⇒CoRich舞台芸術!『中国の不思議な役人


オリジナル・サウンドトラック 「中国の不思議な役人」
三宅純 勝沼恭子 エミ・エレオノーラ 秋山菜津子 吉村華織 The CosmicVoices of Bulgaria
ビデオアーツ・ミュージック (2009-10-21)
売り上げランキング: 213355

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより。(役者名)を追加。
 舞台は上海。
 この街を支配する中国の不思議な役人(平幹二朗)は、不死なる存在と噂されていた。
 しかし中国の不思議な役人には唯一「死」を迎えられる方法があった。
 それはまことの「愛」を知ること。
 何人も愛さない、愛せない役人はすでに死を忘れて数百年が立つ。
 少女花姚(かちょう:夏未エレナ)は兄・麦(田島優成)とはぐれたところを人攫いにさらわれて、娼婦館に売られる。
 男を知らない花姚は西瓜男(岩松了)に娼婦訓を叩き込まれている。
 そこで出会った中国の不思議な役人と花姚。役人は花姚を求めるが、少女の愛を験すために花姚を人形のように弄ぶ。だから花姚を救いにきた兄の麦が首を刎ねても死なない。しかし、次第に花姚が役人を無垢な心で愛しはじめる。
 死ぬために愛を求め続けた中国の不思議な役人。しかし、愛を知った瞬間に生きることに目覚めるのだが、それが自分の死の瞬間なのであった・・・。
 ≪ここまで≫

 エロティックでグロテスクな演出も無論ありますし、物語もしっかり理解できたとは言えないですが、過激で美しくて、声を上げて笑っていてもどこか悲しくなるようなイメージの連続を、見つめているだけでも満足でした。

 木製(と思われる)複数の山車(だし)のような大道具を、どんどん移動させて場面転換します。袖幕はなく、劇場の機構がだいぶん見えている状態です。物があふれて混沌としたり、がらんと何もない空間に広がる時もあります。黒い空間に、照明はピンクに緑、赤に青など原色系で鮮やか。⇒舞台写真
 音楽と踊り、そして歌が大きなウェイトを占めており、もちろんストーリーはあるのですが、場面ごとのイメージのひとつひとつをレビュー(revue:Wikipedia)のように味わっている自分がいました。

 タイトルロールの平幹二朗さんは、京劇のような派手で大きな衣装も完ぺきに着こなしていらっしゃいました。絵になるしハマってる。「わーはっはっはっ」と笑うのが面白すぎ(笑)。75歳だなんて・・・尊敬します。
 女将校役の秋山菜津子さんはスタイルももちろん抜群だし、演技も歌も踊りもかっこ良くて素敵すぎ。マントみたいな軍服もいいな~。
 ヒロイン花姚役の夏未エレナさんは15歳とは思えないスタイルの良さ。長澤まさみさんのような清楚な美人とお見受けしました。ものすごく堂々としてますね。

 ここからネタバレします。セリフは正確ではありません。

 オープニングは等身大の花姚の人形が出てきました。人形を支える男優さんたちが、その場で擦ったマッチの炎で人形を照らします。演劇実験室万有引力のお芝居を思い出しました。人形の手足胴がバラバラになるのはアングラっぽい。きれいでした。

 女将校が舞踏会(?)のシーンで、中国の役人の登場をやりなおさせるのに爆笑。大真面目に繰り返すのもまた可笑しいんですよね。「世界は修繕できる時計」って凄い。

 男たちが仮面を被ったり誰かに被せたりしていく“引力の仮面”の踊りがとっても良かった。小野寺さんならではの振付ですよね。男優さんたちが踊っている時に、秋山菜津子さんが1人で踊っていたのもすごくかっこ良かった!息苦しそうな不思議な踊りだったなー。


 ≪ポスト・パフォーマンス・トーク≫ 
 出演(下手から):毛利美咲(司会)/小野寺修二/三宅純/白井晃

 白井「これは寺山さんがバルトーク作曲の『中国の不思議な役人』(Wikipedia)にインスパイアされて書いた戯曲。」
 白井「麦が寺山さんだと思っていたが、肝硬変ではじめて入院された時期に書かれたと知り、寺山さんは中国の役人の方だと思った。」

この秋、PARCOで新たなテラヤマの幕が開く!
出演:平幹二朗/秋山菜津子/岩松了/夏未エレナ/田島優成/小野寺修二/春海四方/吉田メタル/内田淳子/町田マリー/エミ・エレオノーラ/初音映莉子/高山のえみ/佐藤ひでひろ/河内大和/田村一行(大駱駝鑑)/奥山ばらば(大駱駝鑑)/吉村華織(ソプラノ歌手)/岡田あがさ/宮原美文
ミュージシャン:宮本大路(sax)/スティーヴ・エトウ(perc)
脚本:寺山修司 演出:白井晃 音楽:三宅純 振付:小野寺修二 舞台美術:小竹信節 衣裳・ヘアメイク:太田雅公 照明:沢田祐二 音響:矢野二朗 演出助手:豊田めぐみ 舞台監督:藤崎遊 宣伝:る・ひまわり 協力:九條今日子、テラヤマ・ワールド、ポスターハリス・カンパニー 製作:山崎浩一 プロデューサー:毛利美咲 企画製作:株式会社パルコ
【発売日】2009/07/11 8,400円(全席指定・税込)
http://www.parco-play.com/web/page/information/fushigi/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年09月21日 21:35 | TrackBack (0)