REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年12月16日

ヨーロッパ企画『曲がれ!スプーン』12/10-22紀伊國屋ホール

 映画化も話題になっているヨーロッパ企画の全国ツアーです(⇒前回のレビュー)。とにかく笑いに笑って、笑い疲れました(笑)。あーもー満腹。誰かと一緒に行けば良かったな~(←いつも一人)。
 上演時間は約1時間50分。ロビーでパンフレット「ヨロッパ通信・第7号を」購入(700円)。映画版と舞台版の役者さんの対談が載ってました。

 映画『曲がれ!スプーン』(関連記事⇒シアターガイド特集)はMovie Walker「見てよかった映画ランキング」(12/8~12/14)で第3位です。でも東京は12/18とか12/22で上映が終わっちゃうみたい。気になる方はお急ぎくださいね!本広監督&エスパーたちへのインタビュー⇒

 ⇒CoRich舞台芸術!『曲がれ!スプーン

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより。(役者名)を追加。
 クリスマスイブ。町外れの、うら寂れた喫茶店『カフェ・ド・念力』。
 集まってきたのは、各種様々な超能力を持ったエスパーたち(石田剛太/酒井善史/諏訪雅/中川晴樹/本多力)。今夜はここで、秘密の「エスパーパーティ」が開かれようとしている。普段は能力を隠して暮らしている彼らが、初めてその“力”を、仲間同士で披露しあうのだ。
 呼びかけ人であるマスター(角田貴志)が、少し席を外している間、痩せた男・神田(永野宗典)が店に迷い込む。仲間が来たと勘違いしたエスパーたちは、彼をパーティの輪に招き入れる。しかし、やがて神田はエスパーではないことが判明。自分達の秘密を口外されたくないエスパーたちは、あれやこれやと策を練ることに。ところがそこへ、超常現象番組のAD・桜井(山脇唯)が、神田を取材にやってきて…。
 ≪ここまで≫

 美術は高さもあるリアルな喫茶店。木のぬくもりと、おっとりとした田舎の雰囲気があります。開演前のアナウンスで紀伊國屋ホールにひとときの静寂が。やがて音楽とともに厳かに開幕しました。劇団員の皆さんの、親しみやすくて気持ちのいいやりとりに、自然と心が開かれていきます。私はのびのびとリラックスして、すっかり笑う準備万端の状態。まんまとゲラゲラ笑わせていただきました。なんだかコテンパンにやられた気分だなー(笑)。

 全国8か所を回るツアーで、東京の紀伊國屋ホール公演は約2週間という長期間です。でも出演者は劇団員のみ(有名人の客演がありません)。カーテンコールでパンフレットやDVDなどの物販告知をされるので、劇団員の皆さんがそれぞれに色んな分野で力を発揮して、劇団活動を続けていることがわかります。ヨーロッパ企画という劇団ならではの作品を楽しむことができて嬉しいです。

 ここからネタバレします。

 米(よね)の名刺の中の蜘蛛を無事に退治して(笑)、空飛ぶ偽サンタ計画も成功し、転がるボストンバッグの救世主の正体もわかった後、可愛らしい曲が流れました。音色はテレビゲームのBGMのようで、優しくて穏やかなムードに加え、少ししんみりするような切なさも感じられてとっても良かった。
 最後の最後にへっちゃら男(土佐和成)が出てきてくれて、楽しくなりました。オープニングとエンディングがきれいにまとまりましたね。これは今回あらたに追加された場面です(パンフレットより)。

ヨーロッパ企画第28回公演
≪栗東(プレビュー公演)、東京、いわき、京都、広島、福岡、名古屋、大阪≫
出演:石田剛太/酒井善史/諏訪雅/角田貴志/土佐和成/中川晴樹/永野宗典/西村直子/本多力/山脇唯
脚本・演出=上田誠 音楽=滝本晃司 美術=長田佳代子 照明=葛西健一(GEKKEN staffroom) 音響=宮田充規(GEKKEN staffroom) 衣装=中嶋佑-(artburt)  映像=大見康裕 演出助手=柳原暁子 舞台監督=筒井昭善×大鹿展明 宣伝美術=太田洋晃 島田雄一(Marble.co)  宣伝写真=小檜山貴裕 制作=井神拓也 諏訪雅 本多力 吉田和睦 吉永祐子 WEB=樫木由子 柏敏行 片岡二郎 中路まリ絵 京都芸術センタ一制作支援事業 企画・製作=ヨーロッバ企画/株式会社オボス
【休演日】12/15(火)【発売日】2009/10/04 前売3,500円 当日3,800円(全席指定・未就学児入場不可)
http://www.europe-kikaku.com/projects/e28/main.htm

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年12月16日 23:49 | TrackBack (0)