REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年06月10日

加藤健一事務所『モリー先生との火曜日』06/03-15本多劇場

 加藤健一事務所の30周年記念第3弾は、不治の病に侵された老大学教授とかつての教え子の2人芝居。アメリカの有名ノン・フィクション小説(1997年初版)を戯曲化した作品なんですね。上演時間は約2時間5分(途中休憩15分を含む)。

 期待を裏切らない戯曲でした。教え子の年齢が自分と近いため過剰に感情移入したせいかもしれませんが、最初から涙がにじんでしまって、ハンカチを持ちながらの鑑賞になってしまいました(苦笑)。観て良かったです。ロビーで原作小説を購入(950円)。

普及版 モリー先生との火曜日
ミッチ・アルボム
NHK出版
売り上げランキング: 2402

 ⇒CoRich舞台芸術!『モリー先生との火曜日
 レビューはほぼ記録のみ。

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 人気スポーツライターのミッチ・アルボム(高橋和也)は、複数の新聞やラジオ、テレビ等で活躍し、多忙なスケジュールをこなし、順風満帆の日々を駆け抜けていた。

 ある日、偶然見ていた深夜のニュース番組「ナイト・ライン」で、大学時代の恩師モリー・シュワルツ教授(加藤健一)がルー・ゲーリック病(筋委縮性側索硬化症/ALS)という難病である事を知る。
 画面の向こうで語る老教授の姿に胸を打たれたミッチは、大学を卒業してから初めてモリーの自宅を訪ねる。
 16年ぶりに再会したモリーは、歩行器姿で、しかし学生の頃と変わりなくミッチを迎えてくれた。最初は余命わずかな恩師に義理を果たすため、一度だけの訪問のつもりであったが、モリーと言葉を交わすうちに、人生の成功者であるミッチは自分自身の生き方についてふと疑問を抱き始める・・・・。

 「君は自分自身に満足しているかい?」モリーの言葉が脳裏から離れないミッチは、再びモリーに会いに行く。
 容態が悪化し車椅子に座ったモリーだったが、ミッチの訪問を大歓迎する。不自由な体で一生懸命ミッチとの大切な時間を楽しむモリー先生。
 「今日は火曜日だね? じゃあ、来週火曜日、また来るかい?」
 こうして毎週火曜日、ミッチは多忙なスケジュールを調整してデトロイトからボストン行きの飛行機に乗り、モリー先生の自宅に通うようになった。
 そしてたった二人だけの講義が始まる。

 モリー先生最後の講義のテーマは、「死」「恐れ」「老い」「欲望」「結婚」「家族」「社会」「許し」「人生の意味」について・・・・。
 ≪ここまで≫

 戯曲から伝わってくるメッセージには感動しましたが、コメディー色を敢えて強く打ち出す演出は、あまり私好みではなかったですね。
 高橋さんはピアノがお上手でした。素敵。

 ここからネタバレします。セリフは正確ではありません。

 何もない黒い空間にピアノ、イス、ベッド、部屋の壁などが出てくる演出でした。ガラーンとしてるのはちょっとさびしいですね。

 モリー「愛に意味なんかない。愛はそれだけで完結している。愛は盲目って言うだろう?」
 モリー「君が誰かを憎んでいるとして、君が絶対に正しいとしても、すべて赦しなさい。そうすれば終わるから。」
 モリー「みんな、肩に小鳥を飼おう。」

≪東京、藤沢≫
加藤健一事務所30周年記念 第3弾
"MITCH ALBOM'S TUESDAYS WITH MORRIE" By Jeffrey Hatcher and Mitch Albom
出演:加藤健一 高橋和也 ジャニーンの歌声:八月薫子
【脚本】ミッチ・アルボム 【脚色】ジェフリー・ハッチャー ミッチ・アルボム 【訳】吉原豊司 【演出】高瀬久男 【美術】伊藤雅子 【照明】古宮俊昭 【音響】松本昭 【衣裳】加納豊美 【ヘアメイク】馮啓孝 【音楽】門司肇 【舞台監督】鈴木政憲
【発売日】2010/04/18 前売:5000円/当日:5500円(全席指定) 高校生割引:2500円(学生証提示・当日のみ) ※当日券は開演の1時間前より劇場にて毎公演必ず売り出します。※空席状況により、開演の2時間前まで加藤健一事務所で当日券(5500円)の電話予約を受け付けます。ただし、前売券が完売の場合は劇場で当日券をお求め下さい。
http://homepage2.nifty.com/katoken/75-index.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年06月10日 01:57 | TrackBack (0)