REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年06月13日

穴埋め企画公演〈あまうめ〉『よせあつめフェスタ』06/13Theater MIRACLE

 企画の全貌はこちらでどうぞ。企画公式ツイッターはこちら。下記は13時の回を観た後の私のツイートです。すばやく企画公式アカウントおよび劇場アカウントから返信ツイートもいただきました。

 shinorev「全て込みで一時間半の気持ちのいいイベントでした。美術、照明、音響、制作まわりも行き届いていて、当日パンフも充実。公演を支える側のスタッフワークの重要性を痛感。内容も楽しめました。ありがとうございました!」

 ⇒fringeTOPIC「新宿シアター・ミラクルで、Twitterのやりとりから劇場キャンセルの穴埋め企画が12日間で実現
 ⇒シアターガイド演劇ニュース
 ⇒CoRich舞台芸術!『よせあつめフェスタ

 ここからネタバレします。

 開演直前に企画が生まれた経緯を伝える動画が流れました。ツイートがそのまま参加者紹介になっているのが素敵。

■トーク
 出演:オケタニイクロウ(オケラジ!)  関村俊介(あひるなんちゃら)

 仮面ライダー、ウルトラマン、ゴレンジャーのおもしろ動画および解説。
 仮面ライダーが面白かった。

■N0.1「ツイッター」
 作・演出:関村俊介(あひるなんちゃら)
 出演:岡安慶子(北京蝶々) 三原一太(はらぺこペンギン)

 「ツイッターとか言いすぎですよね」って岡安さんが言うのが可笑しい。変わった社長を演じた三原さんの妙な雰囲気が良かったです。

■N0.2「明日パイトなんだけど」
 作・演出:関村俊介(あひるなんちゃら)
 出演:堀雄貴(犬と串) さいとう篤史

 ちゃんとオチてホっとしました。

■N0,3「ゴーテンノーペ」
 作・演出:関村俊介(あひるなんちゃら)
 出演:菊地奈緒(elePHANTMoon) 本山紗奈(荒川チョモランマ) 湯舟すびか(市ヶ谷アウトレットスクウェア)

 真剣な相撲の取り組みが良かった。
        
■トーク
 出演:オケタニイクロウ(オケラジ!)  関村俊介(あひるなんちゃら) 


■N0,4「隅に置く」
 脚本:三谷麻里子 演出:関村俊介(あひるなんちゃら)
 出演:石井舞 西恭一(The Soul Beat Ave.) 松木美路子(風琴工房)

 三人の兄妹(兄、姉、妹)が喫茶店で。石井舞さんと松木美路子さんのケンカに香り立つようなムードがありました。

■N0.5「あさはかな魂よ、慈悲涼い雨となって彼女の髪を濡らせ」
 脚本:櫻井智也(MCR) 演出:関村俊介(あひるなんちゃら)
出演:筧晋之介(エレクトリック・モンキー・パレード) 寺井義貴(ブルドッキングヘッドロック)  堀越涼(花組芝居)

 櫻井さんの脚本がちゃんと生きる演技および演出で、達者だな~と思いました。

■N0,6「赤い石」
 作・演出:関村俊介(あひるなんちゃら)
 出演:堀川炎(世田谷シルク) 金丸慎太郎(国道五十八号戦線/贅沢な妥協策)

 目に見えないもの(透明の石)を使った、演劇ならではのコミカル&シニカルな短編。2人の冷めた演技が良かったです。

 ≪終演後のイベント≫

 持参した5円(御縁)を出演者らと交換する。大入り袋は当日パンフに挟んで配布。

 私はN0.1で将来の●正義役を演じた三原一太さん(はらぺこペンギン)と御縁の交換をさせていただきました。

【MC】オケタニイクロウ(オケラジ!) 【舞台監督】喜久田吉蔵【照明】 元吉庸泰(エムキチビート/虚構の劇団) 【音響】 影山直文(sons wo:) 【音響協力】岡田 悠(One-Space)  【楽曲提供】綱島慎平 【動画作成】岡安慶子(北京蝶々)【HP作成】堀川炎(世田谷シルク)【制作・宣伝美術】池田智哉(feblabo)【制作】一ツ橋美和(少年社中) 佐藤成行 吉田高志 小林大陸(Aga-risk Entertainment)  大木瞳(ガレキの太鼓)【票券管理】津留崎夏子(ブルドッキングヘッドロック) 【演出助手】早坂彩 詩森ろば(風琴工房) 【製作総指揮】松本隆志(Mrs.fictions) 【舞台美術協力】ハカマ団 制作協力:大木純(さばラボ) 辻部俊平 御縁作り:山下知美 五円作り:内山陽介 ソフトウェア開発:小林大陸 あまうめwiki管理:あまうめwiki有志 Togetterかわひ版:川平吉樹 Ustreamチーム:藤田卓仙 寺井義貴(ブルドッキングヘッドロック) 喜久田吉蔵
前売・当日1000円
https://twitter.com/project_anaume
http://www.setagaya-silk.com/anaume/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年06月13日 16:15 | TrackBack (0)