REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年07月06日

第17回BeSeTo演劇祭実行委員会・柿喰う客『wannabe』06/29-07/19アトリエ春風舎

 「CoRich舞台芸術まつり!2010春」のグランプリを受賞した柿喰う客第17回BeSeTo演劇祭参加作品です。
 劇団員6人が中国、韓国の俳優とともに演劇創作をする次世代のための特別企画で、BeSeTo演劇祭ではこの作品だけが完全な新創作だそうです。上演時間は約60分。

 アトリエ春風舎という小さな劇場で全席指定でした。単純に「めずらしいことだから」というのもありますが、どこか特別な気持ちになりました。安心感というか充足感というか。「観客として大切にされている」心地がしたからじゃないかしら。

 ⇒BeSeTo演劇祭公式ブログ「日中韓3カ国俳優出演・柿喰う客『Wannabe』稽古場レポート!
 ⇒BeSeTo+ブログ「『wannabe』関連記事
 ⇒CoRich舞台芸術!『wannabe

 ≪あらすじ≫
 異国でアパート(一軒家?)をシェアして暮らしているアジア人の若者たち。住人3人が仕事先の仲間を呼んでパーティーをしようとするが、他の住人らのせいでさまざまな障害が…。
 ≪ここまで≫

 出演者はみな20代で、おそらく私よりは10歳ぐらい年下の方々です。日本、中国、韓国という国(の文化や歴史)の違いをサラリと飛び越えて、若者たちが「演劇」を媒体につながること。それがそのまま作品にあらわれているように思いました。

 とにかく舞台にいる若い役者さんたちが楽しそう。それがこの企画の意義だと言って良いんじゃないかと思います。私のいわゆる青春時代とは、すっかり変わったんだと思いました。きっとこれからも変わっていくでしょうね。次の世代(たとえば今の10代)が生み出す演劇への期待と興味がさらにわきました。

 韓国人男優のさんは日本語がお上手で、野生的な魅力からセックスアピールも感じられました。韓国人女優のお2人も色っぽいな~。
 中国人女優のお2人がとっても美しくて。ホットパンツの美脚バンザイ。
 対して日本人の役者さん(柿喰う客のメンバー)は“無邪気で元気な若者”という印象。エキセントリックな役を演じた方々(七味さんと深谷さん)がピリっとスパイシー。

 ここからネタバレします。

 セリフはほぼ全て英語でした。でもかたことの英語(Poor English)なので、理解するのに苦労はありませんでした。字幕もなく、日本語の解説もほぼなし。つまり「英語上演」と言っていいと思うんですよね。とうとうこんな時代に。凄いことだと思います。

 須貝さんが韓国人女優さんに愛の告白をする場面が可愛いです。
 タイトルは「友達に“なりたがり”のGhost(深谷)」という意味もあるかと。

次世代のための特別企画
【出演】中国人キャスト:ライ・ジャー(来喆/Lai Zhe) ティエン・イーファン(田依凡/Tian Yifan) 韓国人キャスト:イ・ソングォン(Lee Sunggwon) チョン・ユンギョン(Jung Yunkyung) イ・ウンセム(Lee Eunsaem) 日本人キャスト:七味まゆ味(Shichimi Mayumi) コロ(KORO) 玉置玲央(Tamaoki Reo) 深谷由梨香(Fukaya Yurika) 村上誠基(Murakami Masaki) 須貝英(Sugai Ei)
脚本・演出:中屋敷法仁 照明:富山貴之 衣装:飯田裕幸 舞台監督:佐野功 制作:赤羽ひろみ/斎藤 努 制作協力:(有)ゴーチ・ブラザーズ 協力:青年団/箱庭円舞曲 企画制作:柿喰う客/(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場 共催:第17回BeSeTo演劇祭実行委員会
【発売日】2010/06/01 全席指定 前売3000円/当日3300円
http://www.beseto.org/17th/
http://www.beseto.org/17th/program/detail.php?performance_id=62
http://kaki-kuu-kyaku.com/main/?p=882
http://wannabe2010.seesaa.net/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年07月06日 12:39 | TrackBack (0)