REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年07月20日

椿組2010年夏・花園神社野外劇『椿版「天保十二年のシェイクスピア」』07/16-25新宿花園神社境内特設ステージ

 毎年夏に椿組が花園神社で上演する野外劇です。更地に劇場を建てて上演し続けて25年目だそうですから、“夏の風物詩”というキャッチコピーにも納得ですね。
 『天保十二年のシェイクスピア』(過去レビュー⇒)は井上ひさしさんがシェイクスピアの全戯曲を引用して書かれた大作です。出演者数は総勢53名!

 上演時間が約3時間弱(途中休憩1回を含む)と聞くと長いと思われるかもしれませんが、ノーカット上演だと4時間を越える作品ですので、ずいぶんスリムにされたと思います。構成・演出はJAM SESSIONの西沢栄治さん。神社入口の看板↓

20100717_tenpo12nen_no_shakespeare.jpg

 ⇒CoRich舞台芸術!『天保十二年のシェイクスピア

 カットされたとはいえ物語は原作どおりでとっても面白いです。シェイクスピア作品を知ってる人なら「あぁ、これは『リア王』だ、あれは『ハムレット』だ」と楽しめますし、全然知らない人でも名作古典のいいところ取りのストーリーに引き込まれることと思います。
 殺陣を含む激しいアクション・シーンや群舞、場面転換などで、木造2階建ての広々とした抽象舞台全体を使っていたのがとても良かったです。

 整理番号付き・自由席ですので(一部指定席あり・完売)、なるべく早めに会場に到着されることをお薦めします。開演ぎりぎりに到着した私は後ろから数えて2~3列目の席だったので、舞台前方が非常に見えづらかったです。
 重要な役柄を演じる役者さんの中に、声がつぶれてしまっている方がいるのは残念に思いますが、正規の劇場ではないので大きな声を出すのは仕方がないですよね。聴こえづらかったのは私が後方席だったせいもあると思います。

 会場で原作戯曲が掲載された雑誌「悲劇喜劇」を購入。井上ひさしさんへの追悼文が多数掲載されています。

 ここからネタバレします。

 木の板を使う演出がとても面白かったです。「マクベス」と赤い筆で板に書くところが特に。
 王次(丸山厚人)が人の背中を伝って歩いて2階に行ったのは見ものでした。丸山さんのはじけっぷりが楽しかったな~。

 頂点にのぼりつめた三世次(山本亨)ですが、年貢を法外に取立てるなど百姓に残忍な仕打ちをしたため、クーデターが起こります。大人数が入り乱れる乱闘シーンになり、水を撒き散らした土の舞台で役者さんは泥まみれになりながら熱演。客席正面の装置ががらがらと倒れる屋台崩しは野外劇ならではですね。

【出演】佐渡の三世次:山本亨 きじるしの王次(お文の息子):丸山厚人 お文の夫:恒松敦巳 清滝の老婆:田渕正博 お里の夫:木下藤次郎 お光・おさち:李峰仙 お里:加藤忍 お文:江間直子(無名塾) 長嶺安奈 お里の愛人:犬飼淳治(扉座) 伊藤新(ダミアン) 土井茂平太(おさちの夫):芹沢秀明 お文の愛人:伊原農(ハイリンド) おけ屋の佐吉:平塚真介 塚本淳也 鈴木幸二 山口森広 岡村多加江 内山奈々(チャリT企画) 浮舟太夫:帯金ゆかり(北京蝶々) 鳥越勇作 宮本翔太 趙徳安 浜野まどか 今井夢子 山森大輔(文学座) 石川ゆうや 水谷悟 仲田敬治 倭文俊 大須賀隼人 清水修平 影山翔一 β(WAHAHA本舗) 佐藤亜佑美 磯見美麦之 トン子 瀬山英里子(渋谷ハチ公前) 増田あゆみ 槌谷絵図芽 高安智実(M.M.P) 岡田さやか 徳留香織 根岸つかさ(劇団AUN) 河原杏子 福谷セイジ おこま婆:水野あや 親分(お文・お里・お光の父):辻親八 下元史朗 外波山文明
照明:沖野隆一(RYU CONNECTION)/美術:加藤ちか/音楽:寺田英一/音響:青蔭佳代(音スタ) 衣裳:小原敏博/振付け:伊藤多恵 /殺陣:栗原直樹(WGK)/舞台監督:松下清永+鴉屋 舞台部:松本淳一・桑原淳・野口研一郎・鈴木貴雄/テント設計:大塚聡/テント舞台協力:東弘英 制作協力:増坂由夏・井上カオリ・和泉歩/受付協力:清水直子・西山陽子・富田綾乃・中村真弓 宣伝美術:黒田征太郎・長友啓典・中村健+K2 企画制作:椿組 プロデューサー:外波山文明 主催:(有)椿組
指定席:4.500円(前売り限定60席・椿組のみ取扱い) 前売自由席:4.000円 当日:4.300円(日時指定・整理番号付き)
http://homepage2.nifty.com/tubakigumi/oudeson.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年07月20日 15:06 | TrackBack (0)