REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年11月08日

tpt『おそるべき親たち』10/21-11/03東京芸術劇場小ホール2

 『おそるべき親たち』はジャン・コクトーの戯曲なんですね。小説の『おそるべき子供たち』はよく耳にしますが、この作品は知りませんでした。演出はTPTに所属する熊林弘高さん。

 スタイリッシュな装置と衣装、試行錯誤の末に選びだされた演技。豪華キャストによる贅沢な時間でした。ストーリーもとても面白くて大満足。上演時間は約2時間30分(休憩15分を含む)。

 ⇒CoRich舞台芸術!『おそるべき親たち

 ≪あらすじ≫ チラシより。(役者名)を追加。
 イヴォンヌ(麻実れい)は一人息子ミシェル(満島真之介)を溺愛しており、その恋人マドレーヌ(中嶋朋子)の出現に憤りを隠さない。息子は叔母レオ(佐藤オリエ)の薦めで父ジョルジュ(中嶋しゅう)に相談するが、恋人の名を聞いてジョルジュは仰天する。マドレーヌは彼の愛人だったのだ。一家はミシェルに促され、マドレーヌの家を訪問することとなるが・・・。
 ≪ここまで≫

 舞台が客席方向に張りだした形になっていて、三方から客席が囲みます。私は上手側の席で、横から観る位置でした。中央の方が見やすいんだろうなと思っていたのですが、横からしか表情が見えない場面もあり、ちょっと得した気持ちにも。

 親たちは黒い服で、若い男女は白い服。上流階級のミシェルの家は黒いステージに丸くて赤いベッド。製本の仕事をしているマドレーヌの部屋は、ベッドにも床にも白い布をかぶせ、対比させます。

 ミシェルとイヴォンヌの大胆な甘えっ振り、退廃っぷり。ふらふらと優柔不断そうに見えて、獣のように豹変するジョルジュ。賢いのにそんなジョルジュに首ったけのレオ。美しいけどあからさまに薄幸そうなマドレーヌ。真面目に演技をすればするほど可笑しいお芝居でした。こういうストレート・プレイがとても好きです。

 ここからネタバレします。

 放蕩の限りを尽くしてきたのであろうイヴォンヌたちの屋敷は「ジプシーの家」。

 ジャン・コクトーの作品ですのできっと大団円にはならないだろうとは思っていましたが、最後にイヴォンヌが衝動的に毒を飲んで死んでしまうのはちょっとショック。それをじっと見届けるレオ。私の席からは彼女がどんな表情をしていたのかがわからなかったんです。もしかしたらレオの計算通りの結末だったのかも・・・?と想像。後から同じ回を観ていた友達に聞いたところ、「どちらともとれない、無表情だった」とのこと。いいですね!

Les parents terribles by Jean Cocteau
出演:佐藤オリエ 中嶋しゅう 麻実れい 満島真之介 中嶋朋子
作:ジャン・コクトー 台本:木内宏昌 演出:熊林弘高 美術:島次郎 照明:笠原俊幸 衣裳:原まさみ 音響:長野朋美 ヘア&メイクアップ:鎌田直樹 舞台監督:増田裕幸 演出部:松井美保 深瀬元喜 美術助手:角浜有香 照明オペレーター:三輪弓子 音響オペレーター:鹿野英之 城戸智行 衣裳進行:田近裕美 ヘア&メイクアップ:宮﨑智子 大道具:(有)C-COM 桜井俊郎 武田寛 背景美術:(株)美術工房拓人 松木邦彦 盆:(株)テルミック 﨑山雅之 照明:(株)K.Color-s 音響:(有)オフィス新音 衣裳製作:安川朝子 戸川和枝 横田裕二 佐藤美香 鷲津愛子 斎藤幸子 帽子製作:宮野敏夫 靴製作:木口充恵 制作助手:藤田千穂 斎藤萌子 宣伝美術:高田恵子 写真:松本理加 ARTISTIC DIRECTOR:門井均 PRODUCFRS:門井絵璃 亘理智子 木村明日香 提携:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)
【休演日】11月1日【発売日】2010/09/04 全席指定6,000円 学生3,000円 10/21プレビュー公演4,000円(学生券なし)
http://www.tpt.co.jp/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年11月08日 23:44 | TrackBack (0)