REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年06月27日

乞局奇譚集2011『標本~蜂・蠅・蜻蛉・蝶~』06/22-30リトルモア地下

 原宿の小空間リトルモア地下で、乞局(こつぼね)が短編集を上演します。6/22のプレビューを拝見しました。初日は6/24です。上演時間は約1時間20分。会場が暑くなりますので薄着推奨です。

 幕開けの1本目からいきなり奇想天外!不気味!そして題材が昆虫ですからね~、気持ち悪いです(笑)。各短編の設定の意味が全然わかりません。でも(だから)刺激的で面白い!「奇譚集」の名にふさわしい公演ですね。
 内容的にも性描写の点でもR-15ぐらいでしょうか。つまりハードルは低くないですが、役者さんの妙技にうなりますし、あの粘着質な空気は乞局でしか味わえないものだと思います。

 ⇒CoRich舞台芸術!『標本』※CoRichでカンタン予約!

 世間の常識からはかけ離れた会話が唐突に始まり、背景の説明など全くないままに進みます。「あれはどういう意味?」「なぜこんな行動を??」と疑問に疑問が重なっていくので、没頭しっぱなし。
 たぶん脚本を読んだだけでは意味がわからないんじゃないかしら。役者さんの演技と演出で肉付けして初めて立ちあがってくるような。

 ここからネタバレします。

【蜂】
 出演:石田潤一郎

 後頭部に白い面を被った男が登場した時点で、あああ、いきなりアブノーマル。しかもほぼパンツ一丁だし。
 一人暮らしの汚い部屋で蜂をつかまえようと奮闘しつつ、やがて自分が蜂になっちゃう。


【繩】
 出演:高尾祥子 佐野陽一 岩本えり 島田桃依

 浮気症の彼氏(佐野陽一)を殺してしまった女(高尾祥子)。幽霊となった彼氏からの罰を受け続ける。時はめぐり女は老婆になって・・・。
 佐野陽一さんがかっこ良かったです。自信満々で強引だし、これならモテるよねって納得するぐらい。でも【蝶】ではとてもかっこ悪いんです。そのギャップが役者さんを魅力的に見せます。


【蜻蛉】
 出演:井上裕明 岩本えり 石田潤一郎 高尾祥子 佐野陽一

 近未来。互いの性癖をあげ連ねてケンカする兄(井上裕明)と妹(岩本えり)。なぜかそのケンカは審査(?)されるので、2人は何度もトライする。覗きが趣味の妹が兄の情事をもっと見たいの望むと、彼女の片目は複眼になった。兄の情事の相手は・・・。あれ、やだ、何書いても全然意味わからないよ、このあらすじ(笑)。

 私はこの短編が一番面白かったです。設定が意味不明。でも引き込まれてハラハラ。あぁ気持ち悪い。すごく面白い。
 井上裕明さんが高圧的でセクシーでした。少年っぽい岩本えりさんが兄に迫られてどぎまぎするのが可愛かった。

【蝶】
 出演:島田桃依 佐野陽一 石田潤一郎 井上裕明

 接客のバイト以外に占いもしている女(島田桃依)。地下の自宅は彼女の城だ。彼女に惚れた整体師(佐野陽一)がいきなり自宅に飛び込んできて・・・。
 島田桃依さんの迫力たるや。メイク落としの途中でそのまま放置した顔は、当然ながらブサイクなんですが、舞台袖で顔を拭いて出てきたらとってもきれい。2人の男に取り合いされて女は美しくなるんですよね。演技のたまものだと思います。
 佐野さんの頭、顔、肩に本当に鱗粉(りんぷん)が振りかけてあるのが可笑しいです。


【標本】
 出演:石田潤一郎 岩本えり 井上裕朗 佐野陽一 島田桃依 高尾祥子

 これまでに登場した人々が昆虫として登場。誰と交配するかをくじ引きで決めます。各エピソードの設定を背負って会話が進むので、いわゆるまとめの章になってました。何もかも唐突だな~(笑)。


出演:石田潤一郎/岩本えり(以上、乞局)/井上裕朗(箱庭円舞曲)/佐野陽一(サスペンデッズ)/島田桃依(青年団)/高尾祥子(東京乾電池)
【作・演出】下西啓正 【音響】池田野歩(リトルモア地下)【照明協力】綿貫美紀/吉村愛子(Fatasista?ish.)【特殊小道具】田村雄介【演出助手】田中光一(田中兄弟)【衣装・ヘアメイク】中西端美(ひなぎく) 【宣伝美術/映像】石田潤一郎【イラスト】原田牧【WEB】柴田洋佑(とくお組) 【制作】乞局(コツボネ)・増井めぐみ(リトルモア地下)【制作協力】藤原みかん(リトルモア地下) 小駒豪 会沢ナオト 溝口美帆(ブス会*) 徳橋みのり(ろりえ) 犬飼勝哉(わっしょいハウス)【共催】リトルモア地下【製作】乞局(コッボネ)
【発売日】2011/05/10 予約:¥2,200(日時指定・自由席) 当日:¥2,500(日時指定・自由席) 学生・喪服割引¥2,000: /劇団予約のみ取扱い(当日券はありません) ※22(水)19:30~プレビュー公演¥2,000/劇団予約のみ取扱い(当日券はありません)
http://kotubone.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年06月27日 00:35 | TrackBack (0)