REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年09月06日

中野成樹+フランケンズ『ライブイベント「1年後」』09/05 KAMOME

 昨年、大反響を呼んだ『長短調(または眺め身近め)』は同年に私が観た小劇場演劇の中でNo.1の作品です(⇒ご参考)。あれからもう1年になるんですね。

 『長短調…』のために結成されたラップユニット“みずうみ”が、横浜のライブハウス(その名もKAMOME)で一年振りの再結成。大谷能生さん率いるジャズ・カルテットの生バンドをバックに、メンバーそれぞれのソロや、作品のサウンドトラックでありデビューアルバムである『みずうみのかもめ』のメドレーを聴かせてくれました。

 朗報!2013年に再演を予定しているそうです!!

『みずうみのかもめ』(『長短調(または眺め身近め)』公式サウンドトラック)
大谷能生×中野成樹
Headz (2010-10-06)
売り上げランキング: 23068

 ⇒CoRich舞台芸術!『ライブイベント「1年後」

 眺め席でしか観ていなかったので、身近め席で何が起こっていたのかを1年経って体験。すごかった・・・“みずうみ”って一人ひとりがものすごく才能ある人たちだったんですね・・・圧倒されどおしでした。
 “みずうみ”のメンバーで出演できなかったお2人(岡田誠&駒木根隆介)の代わりに、ナカフラの中野茂樹さんと福田毅さんも参加。お2人ともラップうまい~。MC面白すぎ~(笑)。バックバンドもかっこ良かったな~・・・大谷能生さんのサックスにゾクゾク。生の音楽の力、すごいっすね(←今さら)。

 チェーホフの『かもめ』を知っていて『長短調』を観たという下地があるから、これだけ深い楽しみがあるのだと思います。それってめちゃくちゃ贅沢!
 観客と対等で決して高飛車にならず自然体。その上、内容は至れり尽くせりでセンス良すぎ。こんなに多才で大人な人たちがいるんだと見せつけられて、ちょっと落ち込みました・・・。私は他の方法(分野)でがんばろ・・・。

 帰りにプログラムが書かれた紙が配布されていたので、勝手ながら補足を加えつつ転載いたします。

【1st】
・淳子ピアノ
・Band
・中野+福田『百姓ども』(アントン・チェーホフ)
・卓『one love』『Rap』
・福田『100年後』
・ゆうてつ『東京のどまんなか』『トロイメライ』
・中野MC
・もえ『Darkness』+みほ(Dance) もえ『異人』『Lady of the dead』

【休憩】

【2nd】
・Band『煙草の害について』
・中野MC(結成20周年のレゲエバンドが2枚目のアルバム発売を記念して10年振りのライブ)
・一週間(一年間)
 [中野(月)、みほ(月火)、じゅんこ(水木)、中野(金土)、ゆうてつ(1年間)]
・処女戯曲(よしや、にーな)
・みずうみ メドレー『みずうみのひみつ』『マーシャ』『お台場』『アルカージナ』『なりたかった男』『トレープレフ』『二年後』
・アンコール『持久パーティー』


 最初にソロを披露された大本卓さんのオリジナル曲「ONE LOVE」↓ 

 ラップもかっこ良かったですし高音の歌声もきれいでした。メンバー最年少とのことですが、あのお肌つるつる度からすると20代前半かと。何でも1人で発信できる時代・・・インターネットはもうバーチャルではなく、実社会と併走するインフラだと思って積極的に利用しないと損ですね。

出演:ラップユニット“みずうみ”(大本卓[英語ペラペラ]、木下侑哲[震災後嘘をつくのをやめた]、、溝口善也[トレープレフ]、稲継美保[ダンスかっこいい]、宇都宮萠[可愛い声、長髪、マーシャ]、斎藤淳子[ピアノ、ダンス、アルカージナ]、端田新菜[ニーナ])福田毅[100年後までの振り返り] 中野茂樹[ロックなレゲエバンド])
DJ/サックス:大谷能生 ピアノ、ベース、ドラムス主催:中野成樹+フランケンズ
自由席ワンドリンク付き3500円
http://frankens.net/

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年09月06日 14:57 | TrackBack (0)