REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年09月08日

劇団☆新感線『いのうえ歌舞伎「髑髏城の七人」』09/05-10/10青山劇場

 『髑髏城の七人』は7年ごとに再演される劇団☆新感線の代表作です。豪華キャストは毎度のことですが、小栗旬、森山未來、早乙女太一、勝地涼という若手イケメン実力派俳優の並びに、めまい・・・!

 でもちょっと期待が大きすぎたみたい。『アカドクロ』『アオドクロ』の印象がまだ残っているので、比べる視点で観てしまったせいもありますね。上演時間は約3時間20分(カーテンコール含む)。

 ⇒CoRich舞台芸術!『髑髏城の七人

 ≪あらすじ≫ 公式サイト抜粋。
 織田信長が本能寺で討たれて8年。天魔王(森山未來)率いる関東髑髏党は関東制覇を企み殺戮を繰り返していた。ある日、兵庫(勝地涼)率いる三五(河野まさと)ら関八州荒武者隊は、髑髏党に教われている村を通りかかり、村人を助け応戦するも、逆に窮地に追い込まれる。そこへ捨之介(小栗旬)と名乗る若者が現れ、一騎当千に髑髏党を叩きのめす。村の生き残った娘たちを連れて兵庫と捨之介が向かった先は、噂に名高い極楽太夫(小池栄子)がいるという関東一の色差と、無界屋蘭兵衛(早乙女太一)が取り仕切る“無界”の里だった。
 ≪ここまで≫

 お馴染みの音楽でのオープニングにいつもどおり鳥肌。劇団☆新感線がずっと公演を続けてくれていることに感謝する瞬間です。

 私が観た回がたまたまそうだったのかもしれませんが、捨之介(小栗旬)が弱かったな~。古田新太さんのことを何度も思い返してしまいました。前半は勝地涼さんのおかげで新感線の空気を味わえたかも。
 森山未來さんは素晴らしいですね。何もかもに惚れ惚れしちゃう。早乙女太一さんは今19歳なんだ…凄い。殺陣がやはりかっこ良くて見入りました。
 劇団新感線の劇団員の方々はいつもどおりのプロフェッショナルなエンターティナーっぷり。右近健一さんが好き。河野まさとさんも“あの役”でさすがの安定感。高田聖子さんが○○○役とは!とっても可愛らしかったので、出番が少なくて残念。

 ここからネタバレします。

 信長につかえていた捨之介(小栗旬)、天魔王(森山未來)、無界屋蘭兵衛(早乙女太一)の3人を中核に据えた物語へと変貌していました。再演でも配役が変わるだけで作品全体が変化するのはもちろんですが、今回は脚本が書き変えられているので個人的にはほぼ新作のような感触。

 天魔王が蘭兵衛に毒を飲ませるのが口移し!見事なBL展開にぞくぞく!!ゲキ×シネでアップを観たい(笑)。兵庫が捨之介の刀を研ぎながら2人で戦う場面はこのお芝居のハイライト。今回も迫力がありました。

 『髑髏城の七人』の七人に、手のひらを返すスピードなら天下一品の裏切り者(河野まさと)や、カマで戦うお百姓さん(兵庫の兄・磯野慎吾)という、およそヒーローになるにはほど遠いキャラクターが入っているのがいいですよね。中島かずきさんの脚本のそういうところに、人間への温かいまなざしを感じます。

≪大阪、東京≫ 
劇団☆新感線2011年夏興行 いのうえ歌舞伎
INOUE KABUKI "Seven Souls in the Skull Castle" 2011
【出演】小栗旬 森山未來 早乙女太一 小池栄子 勝地涼 仲里依紗 高田聖子 粟根まこと 河野まさと 千葉哲也 礒野慎吾 インディ高橋 武田浩二 右近健一 川原正嗣 前田悟 山本カナコ 保坂エマ 逆木圭一郎 村木仁 村木よし子 中谷さとみ 浜田麻希 平田小百合 松永晃幸 八木のぞみ 仲圭太 橋爪遼 三浦力 岩崎祐也 武田浩二 藤家剛 加藤学 川島弘之 井上象策 安田桃太郎 伊藤教人 菊地雄人 ※吉田メタルが右足骨折のため大阪公演から途中降板。
脚本:中島かずき 演出:いのうえひでのり 美術:堀尾幸男 照明:原田保(FAT OFFICE) 衣裳:小峰リリー 音楽:岡崎司 音効:末谷あずさ/大木裕介 殺陣指導:田尻茂一/川原正嗣/前田悟 アクション監督:川原正嗣 ヘア&メイク:宮内宏明 小道具:高橋岳蔵 特殊効果:南義明(ギミック) 映像:上田大樹 大道具:俳優座劇場舞台美術部 音楽部:右近健一 演出助手:山﨑総司 舞台監督:芳谷研 宣伝美術:河野真一 宣伝写真:野波浩 宣伝衣装:小峰リリー 竹田団吾 宣伝メイク:内田百合香 宣伝ヘア:宮内宏明 宣伝小道具:高橋岳蔵 宣伝・公式サイト制作運営:ディップス・プラネット 票券・広報:脇本好美(ヴィレッヂ) 制作助手:辻未央(ヴィレッヂ) 制作デスク:小池映子(ヴィレッヂ) 制作:柴原智子(ヴィレッヂ) エグゼクテイブプロデューサー:細川展裕(ヴィレッヂ) 企画制作:劇団☆新感線・ヴィレッヂ
【休演日】9/6,12,19,26 10/3【発売日】2011/07/23 S12,500円 A10,500円
http://www.dokuro2011.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年09月08日 14:02 | TrackBack (0)