REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年10月05日

四つ子『四つ子の宇宙』10/01-16アトリエヘリコプター

 岩井秀人さん(ハイバイ)、江本純子さん(毛皮族)、前田司郎さん(五反田団)、松井周さん(サンプル)がともに脚本を書いて演出して、共演する舞台。これだけで必見でしょう。

 めちゃくちゃ面白かったです・・・!ある場面でお腹がよじれるほど笑わせていただきました(笑)。私が観た回の上演時間は約1時間50分。

 内容的に私なら高校生以上推奨ですね。ぜひ高校生にも観てもらいたい!演劇ってこんなに自由に何でも生み出せて、物なんか何もなくてもこんなに面白いんだってことわかるんじゃないかな~。
 ※ご参考までに、隣りに座っていたお友達は「(内容的に)中学生でも大丈夫でしょう」。終演後にお会いした制作さんは「ダメ!大学生以上!」。席によるのかも。私はひな壇の最後列でした。

 ⇒CoRich舞台芸術!『四つ子の宇宙
 レビューは記録程度です。

 ≪あらすじ≫ ※少々ネタバレしています。
 今からおよそ100年後。新しいエネルギーを探しに宇宙へと旅立った大手電池会社の男性3人と女性1人。1人各10年間の当番制で(他の3人は冷凍睡眠)、往復40年かけて地球に帰還する予定だ。
 ≪ここまで≫

 流れは決まっているのでしょうけどアドリブが多そう・・・というより、演技が非常に緻密で自然だから、アドリブに見えるのかもしれません。いえ、実際アドリブの連続で進む場面は多いと思います。でもそれがダラリと崩れたり内輪受けにならないんですよね。さすがです。

 ここからネタバレします。

 松井周さんが両性具有になるために自分で手術をするシーン。もう・・・やめて!、松井さん、もういいから・・・!!!って叫びたくなるぐらい笑いました。

 ≪ポスト・パフォーマンス・トーク≫ 
 出演:出演者全員

 エチュードでシーンを作っていって、最終的にセリフが全て書かれた脚本はなかったようです。起こる出来事が書かれたものが数枚だけとのこと。

脚本・演出・出演:岩井秀人(ハイバイ) 江本純子(毛皮族) 前田司郎(五反田団) 松井周(サンプル)
照明・音響:山口久隆(S-B-S) 演出助手:郷淳子 衣裳:正金彩 宣伝美術:two minute warning web:斎藤拓 制作助手:島村楓 東川佳子 制作:Little Giants 企画・製作:四つ子
【休演日】10/6,13【発売日】2011/08/28 全席自由・前売、当日とも 3,500円
http://4go.main.jp/


※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年10月05日 23:36 | TrackBack (0)