REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年11月19日

パラドックス定数『戦場晩餐』11/19-23 SPACE EDGE

 お気に入りの劇団パラドックス定数の新作です。「早く観たい!」とはやる気持ちで(なるべく)初日に伺い、最前列を狙います。今回も開場時刻までに到着してるお客様多かったな~。

 上演中、ものすごい雨が降り続けまして・・・屋根や壁に打ち付ける雨音のせいでセリフが聞こえづらかったです。うーん・・・これは運としか言いようがないですね。夜の回はましだったみたい。

 開演まではストーブを点けてくださっていますが、上演中は消します。寒さ対策をお薦めします。私はセーターにコートも着てたので大丈夫でした。上演時間は約1時間55分。

 ⇒CoRich舞台芸術!『戦場晩餐

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 生きろ、そして、飯を喰え。
 その中華料理店には、一流の料理人がいる。
 その中華料理店には、舌の肥えた客が集う。
 その中華料理店には、誰もが出前を頼める。
 必ず美味い料理を届けてくれる。
 どんな時にでも。どんな場所にでも。
 熾烈を極める戦場の片隅に、
 その一軒の中華料理店は建っている。
 ≪ここまで≫ 

 倉庫のような空間がそのまま“戦場にある中華料理店”として使われます。全体的にセリフとセリフの間の時間を長く取り過ぎているような気がしました。男性たちがゆったり、じっくり会話をするので、“いつ死ぬかわからない戦場”の実感があまりなかったのが残念。でも、みんな雨音のせいかもしれない・・・それぐらい、お芝居に大きな影響を与える音響効果でした(涙)。

 終演後、いつもどおり上演台本(1000円)を購入。観客のご厚意で劇団のカレンダーを作られたそうです。

 ここからネタバレします。

 昨年3月にSPACE EDGEで上演された『ブロウクン・コンソート』と同じ空間の使い方でした。『ブロウクン・・・』が好きだったので最初から私には好印象。

 舞台は近未来の東京。日本人と外国人(=中国人)が対立する内戦状態にあり、日本人を優遇し外国人を差別するのが当然の社会です。教育制度がダメになって、日本人なのに日本語の読み書きができない若者が増えています。きっと貧富の差も拡大してるでしょう。

 中華料理店は渋谷(劇場がある場所)にあります。六本木に地雷が埋まっていたり、青山で無差別殺人が起こったり、有楽町が外国人居住地になっていたり。
 店に来られる客が少ないから出前をしているのですが、これが命がけ。お皿も使い捨てにせず陶器なので、自爆テロや地雷の危険を顧みず、取りに行かなければなりません。そこまでして食に、味に、こだわる男たち。

 店の常連客の武器商人が売った銃で、デリバリーの若者が殺されます。被害者も加害者も、日本人も中国人も集う混沌とした中華料理店で、皆の中心にあるのは“美味しい食事”なんだと思います。終盤のクライマックスで一気に集約するかなと思ったんですが、初日時点ではそういう求心力は感じられなかったですね。雨のせいかもしれません。

第27項
出演(役柄):植村宏司(デリバリー担当?) 西原誠吾(アメリカ帰り) 井内勇希(日本語の読み書きができる中国人) 小野ゆたか(店長) 今里真(武器商人) 加藤敦(刑事) 生津徹(八百屋) 兼間慎(デリバリー担当・左手に怪我) 渡辺芳博(料理人・腹に怪我) 池田大二(しゃべらないクォーター) 浜野隆之(料理人・デザート好き) 平田耕太郎(日本語の読み書きができない日本人) 中川智明(一流料理人) 山田隆史(一流料理人の弟)
脚本・演出:野木萌葱 証明協力:伊藤泰行 舞台協力:金安凌平 青木拓也 写真:渡辺竜太 販促:副島千尋 制作部:たけいけいこ 今井由紀 生活統括:赤沼かがみ(G-up) 
【発売日】2011/10/16 一般前売予約 2011年10月16日(日)より 前売り3,000円 当日3,200円
http://www.pdx-c.com/?cat=4

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年11月19日 23:25 | TrackBack (0)