REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2012年05月15日

地人会新社『シズウェは死んだ!?“Sizwe Bansi is Dead”』05/10-31赤坂RED/THEATER

 2007年に活動停止した演劇製作体地人会の後を継ぐ形で、地人会新社が新たに活動開始されました。

 『シズウェは死んだ!?』は1972年初演の南アフリカの2人芝居です。1987年に『こんな話』という題名で日本初演されていました。上演時間は約1時間55分。

 ⇒CoRich舞台芸術!『シズウェは死んだ!?

 演技の方法が私の好みのタイプではなく、あまり集中できませんでした。

 ここからネタバレします。セリフは正確ではありません。

 身分証明書から、道端に倒れていた黒人男性の死体の名前は「ロバート・~~(苗字は失念)」とわかります。ブンツゥはシズウェに、ロバートとシズウェの身分証明証を交換しようと提案します。というのも、ロバートの身分証明証の方がシズウェのよりも信用があるもので、それさえあればすぐに就職ができるほどだったからです。シズウェは悩んだ末、身分証明証の写真を貼り替えて、自分の名前を捨ててロバートになりすますことにします。

 「番号で呼ばれ、人間扱いされていなかったシズウェこそ、幽霊じゃないか」というブンツゥのセリフが印象に残りました。

第1回公演“Sizwe Bansi is Dead” ※出演者の変更により、公演終了日を6/3から5/31に変更。
出演:川野太郎(スタイルズ、ブンツゥ) 嵐芳三郎(シズウェ・バンシー) ※渡辺徹が体調不良で降板。代役は川野太郎。
脚本:アソル・フガード ジョン・カニ ウィンストン・ヌッショナ 訳:木村光一 演出:鵜山仁 美術:島次郎 照明:沢田祐二 衣裳:原まさみ 音響:斎藤美佐男 ヘアメイク:鎌田直樹 演出助手:神田成美 舞台監督:福本伸生 製作:渡辺江美 プロンプター:渡辺健 大道具:俳優座舞台美術 森島靖明 小道具:藤浪小道具 戸倉睦美 票券:ぷれいす 金子久美子 宣伝美術:アトリエ[アール] 伊藤理佳 写真撮影:谷古宇正彦 
【休演日】5/18,25【発売日】2012/04/02 一般=5,000円
http://earth-h.at.webry.info/201204/article_1.html
http://www.red-theater.net/article/14217136.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2012年05月15日 00:00 | TrackBack (0)