REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2013年07月02日

ネビュラプロジェクト『シレンシオ』07/02-07東京芸術劇場プレイハウス

 パントマイマー・振付家の小野寺修二さんと、バレエダンサーの首藤康之さんが組んだ作品というと5年前の『空白に落ちた男』がすごく面白かったんです(お2人はその後も違う作品を創作されています)。そして『空白~』に魅了されたという原田知世さんが、30年ぶりに舞台出演されます。

 『シレンシオ』の意味は“静寂”だそうですが、音のない静けさにリンクする空白、孤独、闇なども、プレイハウスの大きな空間に広がりました。上演時間は約1時間20分。

 ⇒ぴあ:“日本でしか観られないフィジカルシアター”に挑戦
 ⇒産経新聞:舞台「シレンシオ」静寂から生まれる世界
 ⇒OPENERS:原田知世さんロングインタビュー

 ⇒CoRich舞台芸術!『シレンシオ

 映画女優として長いキャリアを持つ原田知世さんの、ものすごく久しぶりの舞台出演ということで、私も初めて生身の原田さんを拝見しました。お会いしたことなどないのに、どこから見ても原田知世さんで(当然ですが)、原田さんご自身の外見(身体的特徴や、動きのクセなども含む)を、素材としてそのまま生かしてるのだなと思いました。端正で涼やかな存在感。それでいてコケティッシュな魅力もあり。

  大きなステージの離れた場所で、動きがシンクロするオープニングの場面にゾクゾクしました。皆で集中力を持続させて気持ちを通じ合わせている、そういう見えない力が空間に充満してる…! 男3人、女3人の合計6人が、入れ替わりながらさまざまな“男女”を演じていきます。テーブルやイスをすばやく移動させて、次々と流れるように場面が変わっていくのは、いつもながら見事です。特に6人全員が何かを表現する場面は、不思議な振付でスリリング。首藤さんのバレエにはホ~っと見とれました。梶原暁子さんの肉感のある動きがとても好きです。

 ただ、原田さんと他のダンサーの方々との体の使い方というか、舞台上での立ち方が違っているのが気になりました。そもそもパントマイマーとバレエダンサーだって種類が違うので、それぞれに違うのは当たり前なんですけどね。
 出演者6人の内、首藤康之さん、梶原暁子さん、藤田桃子さん、小野寺修二さんの4人が『空白に落ちた男』に出ていらしたせいもあり、ついつい『空白に落ちた男』のシーンを思い出して、比べたりしてしまったり…うーん、作品の見方を間違えて失敗したかも…新しく出会う気持ちに切り替えるべきでした。

 ここからネタバレします。

 舞台奥に一面、壁が並んでいます。でも途中で色が違っていたり、窓やドアがあったりするので、庶民が暮らす街並みのよう。一番右端はBoulangerie(パン屋)でした。壁の高さは2階ぐらいまでで、上手の端は壁が切れています。舞台上部は何もない状態なので、全体的に暗闇が占める割合が大きいです。
 あざやかなオレンジ色の壁にあたる照明がきれいで、窓から帽子が出てくるのが可愛かったです。

 レストランに入って席につくけど、自分は客なのか給仕なのか。そして誰と待ち合わせして誰と食事するのか。何を待っているのか。クルクルとシームレスに人物が入れ替わっていくのが楽しいです。原田さんと首藤さんが“弟”について話していたけど、何(誰)だったのかわからず。それもまた喪失感=静寂のイメージにつながりました。

≪東京、大阪≫
出演:原田知世、梶原暁子、川合ロン、藤田桃子、小野寺修二、首藤康之
脚本・演出:小野寺修二 音楽監督・音楽:梅林茂  美術:石原敬  照明:磯野眞也(アイズ)  音響:細越泰良(オルフェオ)衣裳:山田いずみ  ヘアメイク:小林雄美  舞台監督:北林勇人(ニケステージワークス) 宣伝デザイン:柳沼博雅(GOAT)  宣伝写真:タカノリュウダイ 宣伝スタイリスト:谷藤知可子  宣伝ヘアメイク:木暮モエ プロデューサー:仲村和生  製作:ネビュラプロジェクト 企画:SAYATEI/カンパニーデラシネラ/NAPPOS UNITED 提携:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)《東京公演》協力:公益財団法人セゾン文化財団 主催: ネビュラプロジェクト/ 《大阪公演》ブリーゼアーツ 助成: 文化芸術振興費補助金(トップレベルの舞台芸術創造事業)
【発売日】2013/04/28 S席6800円 A席6300円 中高生シート 1,000円 ※当日券は開演の1時間前より劇場受付にて販売。 ※開場は開演の30分前です。 ※上演時間は約1時間15分(予定)です。 ※未就学児童のご入場はご遠慮ください。
http://www.nevula.co.jp/silenzio/

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2013年07月02日 22:06 | TrackBack (0)