REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2013年07月17日

【新聞記事】岡田利規さん「21世紀現代演劇の先陣を切る」「僕らを知れば演劇が変わる」(朝日新聞フロントランナー)を読んで/「嘘」の力について

 朝日新聞にチェルフィッチュの岡田利規さんについて大きな記事が掲載されました。2013年07月06日の「be」フロントランナーです。
 ⇒「21世紀現代演劇の先陣を切る
 ⇒「僕らを知れば演劇が変わる
 ⇒プロフィール

 新作『地面と床』についてのインタビューで、特に印象に残った部分を引用します。

 記者:(『地面と床』では)日本語がなくなる可能性も触れています。
 岡田:言葉は、社会をよりよい方向に導く道具として機能すべきだと思う。いまの日本語はそれに失敗してるんですよ。例えば、駅で「三列に並んでください」ってアナウンスするのに、みんな二列に並ぶんです。言葉として機能してないから「これで日本語は終わるな」と思ってるんです。

20130706_okadatoshiki_asahi_be_s.jpg

 引用は以上です。

 日本語が「言葉として機能してない」というご指摘にショックを受けました。「そんな馬鹿な!」と反射的に否定する意識が働いたのですが、冷静に考えると否定できませんでした。私自身が、テレビのニュースで政治家が話している言葉を信じていないからです。また、アナウンサーが事務的に語っているニュースの言葉も半信半疑で聞いています。これこそが“言葉として機能してない”証拠だと思いました。なぜこんなことになってしまったんでしょうか。

 「具体的な誰か」のせいではない気がして、自分の過去をさかのぼって考えてみました。ひとつには、「嘘」の性質を自分が理解していなかったせいではないかと思い当たりました。幼稚園に行く前から親や先生たちに「嘘をついてはいけない」と教えられてきました。理由は「誰かを傷つけるから」「迷惑をかけるから」などです。でも本当はそれだけじゃなくて、むしろ「嘘」によって言葉を無力化してしまうことが、忌むべき、恐ろしい行為だからじゃないのかしら…。※ここでの「嘘」は「フィクション(虚構)」と同じではありません。

 「嘘」は誰かを傷つけたり、迷惑をかけたりするだけではなく、社会全体にダメージを与えるものだということは、このインターネット社会でより顕著になってきていますよね(例:ネット上の匿名の殺人予告など)。「嘘」は、ついた人とその相手の2者の間だけにあるのではなく、ついた瞬間に、もっと広い、大きな世界に影響を及ぼしています。「嘘」が持つ機能や影響力は単純なものではないことを、もっと早くに気づくべきでした。

 「嘘」について考えるうちに「本当」についても思い起こしました。私の人生の転機になったジェニー・シーレイさんのワークショップでは、障害を持つ人と持たない人とが真剣にコミュニケーションをしていました。話題は「私は6人家族です」という、ごくごくたわいない、プライベートな事実だけだったのですが、一点の曇りもなく、本当のことを伝えよう(知ろう)として、相手を求めていることが明白で、「天国というものがもし存在するなら、この場所こそ天国だ」と思うほど幸福な気持ちにさせてくれたのです。「本当」の力は絶大です。

 ただ、「嘘も方便」を否定する気はありません。常に本音だけを話して正直に生きられるなら楽ちんですが、人生はそんなに簡単ではないですものね(笑)。「嘘」をつく時は、その「嘘」に責任を持たなければいけないと思います。バレた時に本領を発揮するように工夫したり、少なくともお墓まで持っていくなど、慎重に、真剣に、できればユーモアも交えるなどして、上手に取り扱えるようになりたいです。また、できることなら、人にどう思われようが、自分の気持ちに正直に生きていたいですね。「自分が誰であるのか(WHO YOU ARE, WHAT YOU ARE)に正直(OPEN AND HONEST)」であれば、ジェニーのワークショップの幸福はいつでも私のものだから。もしかすると舞台上や劇場内でしか成立しないことなのかもしれないけれど。

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2013年07月17日 16:04 | TrackBack (0)