REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2013年09月07日

舞台芸術制作者オープンネットワーク[ON-PAM]「第二回文化政策委員会『理想と現実のはざま~日本版アーツカウンシルの動向から考える文化行政の未来~』」09/03神奈川芸術劇場中小スタジオ

 舞台芸術制作者オープンネットワーク[ON-PAM(オンパム)]第2回文化政策委員会に参加しました(⇒関連エントリー)。

 今回のテーマは日本版アーツカンシルの動向日本芸術文化振興会(日本版アーツカウンシル)、アーツカウンシル東京大阪アーツカウンシル沖縄県文化振興会のプログラムディレクターが一堂に会し、それぞれの現状、使命、将来のヴィジョンについてプレゼンテーションしてくださいました。司会や参加者から出た質問への返答から、役割や考え方の違いなどがよくわかりました。

20130903_ON_PAM_bunka2.jpg

■ON-PAM第2回文化政策委員会
 理想と現実のはざま ~日本版アーツカウンシルの動向から考える文化行政の未来~

<ゲスト(50音順)>
 石綿祐子(アーツカウンシル東京 プログラムディレクター)
 酒井誠(日本芸文文化振興会 演劇部門プログラムディレクター)
 佐藤千晴(大阪アーツカウンシル 統括責任者)
 杉浦幹男(公益財団法人沖縄県文化振興会 総務企画部 プログラムディレクター)
 ディスカッション司会:林立騎(翻訳者/ON-PAM文化政策委員会)、他


 ●日本芸文文化振興会(事業予算:空欄 助成予算:14億9740万円)
 酒井誠さんによると「日本芸文文化振興会の助成金のすべてが“赤字補てん”ではない」そうです。少しずつ変わってきているんですね。

 ●アーツカウンシル東京(事業予算:5億4千6百万円 助成予算:1億2千万円)
 石綿祐子さんは「助成というより投資。芸術団体とパートナーになる」とおっしゃっていました。「対話機会を作る」とも。

 ●沖縄県文化振興会(事業予算:2億3千万円 助成予算:1億9千万円)
 杉浦幹男さんの「(応募はあっても)採用できた事業が少なくて、余った予算を国に返納した」というお話が、一番インパクトが強かったです……。沖縄の県民性などのお話も興味深く、都道府県や各地域で必要な人材や助成は異なってくるのだろうと思いました。
 沖縄県文化振興会では今後、制作者を育成する企画があるそうなので、ご興味のある方は是非注目しておいてください。なんとお給料をもらいながら沖縄で勉強できるそうです。劇場法の芸術監督制度も視野に入れた将来の企画もあるとのこと。

 ●大阪アーツカウンシル(事業予算:なし 助成予算:3千2百万円)
 助成金の予算はあるけど、アーツカウンシル自体の事業予算が0円なので、「とにかく助成をした団体・作品でアーツカウンシルとしての成果を出すしかない」とのこと。佐藤千晴さんは「助成金のセールスに行こうと思っている」とおっしゃってました。佐藤さんのお話は明瞭で、意味も、意志も、とてもわかりやすかったです。さすがは元・大手新聞記者さんだと思いました。

 
 ON-PAM文化政策委員会副委員長の中村茜さんが最後におっしゃったことでもあるのですが、このように公的助成団体の責任ある方々と、オープンに語り合える場が設けられたことが大きな進歩だと思います。制作者の方々は、こういう機会に積極的に参加していかれると良いのではないでしょうか。まずは公的助成に興味をもって、調べてみるといいと思います。

 ※ON-PAMの会員は150人以上になったそうです。

ON-PAM第二回文化政策委員会
テーマ:日本版アーツカンシルの動向
日時:2013年9月3日(火)18:30~
会場:KAAT/神奈川芸術劇場 中小スタジオ
主催:舞台芸術制作者オープンネットワーク(ON-PAM) 共催:KAAT神奈川芸術劇場 協力:STスポット、急な坂スタジオ
http://act.onpam.net/2013/08/27/%E3%80%90%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%80%919%E6%9C%883%E6%97%A5%EF%BC%88%E7%81%AB%EF%BC%891830%E9%96%8B%E5%A7%8B%EF%BC%A0%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%80%80%EF%BC%9C%E7%AC%AC2%E5%9B%9E%E6%96%87.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2013年09月07日 23:08 | TrackBack (0)