REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2014年02月20日

アル☆カンパニー『失望のむこうがわ』02/14-23 SPACE雑遊

 アル☆カンパニーは平田満さん、井上加奈子さんの俳優ご夫婦の演劇ユニットです。若手作・演出家による書下ろし・演出作品を上演してこられて、今回が第13回目。ポツドールの三浦大輔さん(⇒ツイッター)の新作は2年半ぶりとのこと。上演時間は約1時間45分。

 濃ゆ~い会話劇でした。張りつめる緊張が心地よく、笑いも頻繁に起こっており、予想外に“楽しい”観劇になりました。怖そうだな~とかまえていたものですから(笑)。

 パンフレットの平田さんの文章から、ハードな創作現場だったことがひしひしと伝わってきました。

 ⇒CoRich舞台芸術!『失望のむこうがわ

 ≪あらすじ≫
 夫(平田満)が妻(井上加奈子)の浮気に気づき、居間で問い詰める。
 ≪ここまで≫

 ステージをL字型に客席が囲んでいます。四角いテーブルにイスが四脚。奥にはテレビ台があり、横長の薄型テレビが鎮座していました。

 妻の浮気を夫が問い詰め、(キャストを見ればわかるように)妻の若い浮気相手も登場するんですから、それだけでも面白いです(笑)。平穏な日常をぶち壊した大問題に始末をつけようとするだけでなく、この後、死ぬまでどうやって生きていくのかを悩み、その解決策を見つけようとするのが、さらに面白かったですね。

 ずっとテレビがつけっぱなしで、時間の経過がわかるようになっています。3人の人物を俯瞰する外部の目の役割も果たしているように思いました。私のようにテレビをほとんど見ない人間は、テレビがついているだけでその光の方向に目が行ってしまうんだよな~(笑)。

 役者さんの演技は緻密に組み立てられているように感じました。でも欲をいえば、もっと「どうなるかわからない」状態を味わいたかったな~。もっとゆらゆら、ひりひりしてる方が好みです。

 ここからネタバレします。

 50~60代ぐらいの平凡な、子供のいない夫婦。夫が妻の携帯のメールの履歴を覗き見てしまい、浮気が発覚します。妻はパチンコ屋で出会ったガソリンスタンドで働く33歳の男性と、頻繁に会っていました。夫が妻と若い男性が会っていた「回数」にこだわるのが可笑しいです。1か月の間に20回って、平日毎日会ってたってことですよね(そりゃ猿って言われちゃうか…)。

 若い男性には5年以上同棲している恋人がおり、その恋人に呼び出された妻は、慰謝料として100万円を支払うという示談書にハンコを押してしまっていました。妻は浮気を後悔し、反省しており、夫に謝罪しますが、夫が求めているのはそういうことではありませんでした。謝られても裏切られたことは忘れられないから、幸せに暮らしてきた30年間が帳消しになってしまう。じゃあどうすれば…。

 浮気相手の若い男性を呼び出して、全て彼のせいにする(妻に非はないと思うことにする)という発想が面白いですね。ただ、若者のせいにするには彼は役不足で…。結局、自分たちは愚かだねと認めて、笑うしかない。そんな顛末に納得しました。長い、長い、人生。自分を騙してやり過ごせるならいいけど、人間は欲深だしそれほど馬鹿ではないから、ありのままの自分(と相手)を認める方が楽かもしれないと思います。

 テレビで「ちびまる子ちゃん」が始まったり、「日曜日も仕事なんですね」というセリフから、日曜日の午後から深夜にかけてのお話だとわかりました。深夜になるとテレビ通販の番組になります。

 終演後にはカラオケでよくかかりそうな歌が流れて…どうやら平田さんと井上さんのデュエット?このお話のことが歌詞になっていました。オリジナル歌謡曲まで作られたとは(笑)。

第13回公演
出演:平田満、井上加奈子、平原テツ(ハイバイ)
作・演出:三浦大輔(ポツドール)  美術:田中敏恵 衣裳:前田文子  照明:相良浩司(MGS) 音響:藤田赤目  舞台監督:金安凌平  制作:プリエール 助成:芸術文化振興基金 芸術文化振興基金 企画・製作・主催:アル☆カンパニー
【発売日】2014/01/06[全席指定・税込]=一般 3,800円/学生 3,000円[入場時学生証提示]
http://aru-c.com/stage13.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2014年02月20日 22:58 | TrackBack (0)