REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2015年04月27日

キューブ『ミュージカル「シャーロック ホームズ2~ブラッディ・ゲーム~」』04/26-05/10東京芸術劇場 プレイハウス

20150427_sharlock2.jpg
↑芸劇のポスター

 韓国創作ミュージカルの日本版です。前作が楽しかったので今回もうかがいました~。上演時間はカーテンコールを含めて約2時間45分(途中休憩15分を含む)。

 タイトルからおわかりのとおり、名探偵シャーロック・ホームズが登場するミュージカルです。ワトソン役が女性になってますが、前知識なしでも問題なし。第2弾の敵はジャック・ザ・リッパーです。

 小西遼生さんと良知真次さんのWキャスト公演で、私は小西さんの初日を拝見しました。

 前作のDVD↓が買えます。ロビーでも販売中だったかと。

ミュージカル「シャーロック ホームズ ~アンダーソン家の秘密~」 [DVD]
ポニーキャニオン (2014-08-29)
売り上げランキング: 3,601

 ⇒CoRich舞台芸術!『ミュージカル「シャーロック ホームズ2~ブラッディ・ゲーム~」

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 1888年、ロンドン。5人の売春婦が変死体で発見されるという狂気的な殺人事件の捜査をロンドン警視庁から依頼されたホームズ(橋本さとし)は、見えない犯人へある罠を仕掛ける。
 しかし、ホームズを嘲笑うかの様に新たな殺人事件が起こり、助手のワトソン(一路真輝)の懸命の助けも虚しく最大のピンチに陥って行くホームズ。
 盲目の聖女として崇められるマリア(秋元才加)と彼女に影の様に寄り添うエドガー(小西遼生/良知真次)、そして事件解決のためバーミンガム警察から派遣された敏腕刑事・クライブ(別所哲也)が加わり、名探偵シャーロックホームズと実在した世紀の殺人鬼“切り裂きジャック”の息詰まる対決が、ここに始まる!
 ≪ここまで≫

 硬い石が積み重なったデザインの大きな壁が数枚、左右にスライドし、そこに映像が映し出されます。映像はホームズの謎解きのヒントとしても活躍。舞台全部を染め上げる方向ではなく、舞台美術にちょっとプラスする感じでした。

 メロディーが複雑でとても歌いづらそう…次にどう展開するのかを予想しづらい楽曲なので、緊張して、集中して聴いていられます。前半は、健闘されているけど俳優の皆さんは大変そうだなぁと、少し心配な気持ちもありました。でも後半は、どんでん返しに種明かしが続いて、ドラマがずんずん盛り上がり、メイン・キャストの堂々とした歌いっぷりにも押されて、物語の中にぐっと入って行けました。

 前作でも感じたんですが、舞台から観客の方へと積極的にアピールしてきてくださるので、こちらの気持ちもアガりますね。関西ノリの笑いも温かいです。娯楽作品として徹底されているのは韓国創作ミュージカルならではなのでしょうか。また観たいと思わせる楽しさがあります。

 ここからネタバレします。これからご覧になる方は絶対に読まないでくださいね!

 犯人は盲目のマリアなのか、彼女を守り慕うエドガー(小西遼生)なのか…と思いきや、違ったんですね~。あの人だったのか!とわかった後は、過去のエピソードを披露しながら、なぜ連続殺人を犯すようになったかをドラマティックに見せていきます。
 別所哲也さん、橋本さとしさんの迫力の歌に身を任せられました。前作同様、まりゑさんの七変化を楽しみました。歌唱力の点ではどういう評価なのか私にはわかりませんが、秋元才加さんの声の出し方は好みです。素直に真っ直ぐ響く声が気持ちいいんですよね。そういう意味では別所さんの歌い方も好きかも。

 エピローグではルパン三世からお手紙が届いていたようなので(笑)、第3弾にも期待できそうですね♪

韓国語タイトル:셜록홈즈2:블러디 게임
Musical Sharlock Homes 2 Bloddy Game
≪東京、福岡、兵庫≫
出演:橋本さとし、一路真輝、秋元才加、小西遼生(Wキャスト)、良知真次(Wキャスト)、竹下宏太郎、まりゑ、春風ひとみ、コング桑田、別所哲也、香取新一、ひのあらた、中山昇、染谷洸太、藤岡義樹、木村晶子、遠藤瑠美子、香月彩里、大泰司桃子
アコーディオン:佐藤史朗 ヴァイオリン:岸倫仔 ドラム:沼直也 ピアノ:河合萌奈美 ベース&ギター:堀尾忠司
脚本:キム・ウンジョン 作詞:ノ・ウソン 音楽:チェ・ジョンユン 演出:板垣恭一 訳詩:森雪之丞 上演台本:斎藤栄作 音楽監督:佐藤史朗 振付/前田清実 美術/二村周作 映像/栗山聡之  照明/高見和義 音響/中島正人 衣裳/宮本宣子 ヘアメイク/仲原雅子 歌唱指導/山口正義 堂ノ脇恭子 稽古ピアノ/中條純子 中野裕子  アクション指導:明樂哲典 演出助手/長町多寿子 舞台監督/小笠原幹夫 今西祥太 翻訳・プロダクション・コーディネイト/キム・テイ 宣伝美術/七島健彰、高橋尚睦(朝日広告社) 加藤信之(And Grafica) 撮影/難波亮(smooth inc) パンフレット編集・執筆:住川絵理 広報宣伝/米田律子  制作/川上美幸 萱場祐介 川上雄一郎 プロデューサー/高橋典子 栗間左千乃 今村哲也 エグゼクティブ・プロデューサー/北牧裕幸 市村朝一 上川重久 企画・製作:キューブ 東宝芸能株式会社
Original Production LEHI Collaborative Production R&D WORKS
【休演日】5/1【発売日】2015/02/21 S 席/11,000円 A 席/8,000円 (全席指定・消費税込)
http://www.s-holmes.com/
https://www.geigeki.jp/performance/20150426p/
http://www.playdb.co.kr/playdb/PlaydbDetail.asp?sReqPlayNo=58284

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2015年04月27日 22:47 | TrackBack (0)