REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2001年07月09日

スズキビリーバーズ『マシーン日記』07/06-17本多劇場

 大人計画の再演2作、「悪霊」に引き続き「マシーン日記」を観てまいりました。
 舞台で暴れまくり&汚しまくり・・・これにただただ目を奪われました。

 あとは・・・一体何なんでしょーねー・・・・感想が書きづらいです。大人計画ってこんな芝居をやる劇団なんだー・・・と、改めて知ったというか。あの雰囲気、タイミング、世界観・・・・これが大人計画なんだなーって。

 「悪霊」と同様、内容よりも役者勝負度が高かったです。でも、実はこれって松尾さんの演出が効いているんだと思います。彼以外の誰も見つけることのできない、役者たちの良い所を惜しみなく見せまくるんです。だから観客はその人物から目を離せない。

 片桐はいりさん、すごかった・・・・彼女以外には考えられない役でしたし、演技でした。自分の個性を生かす方法を知っていて、しかも技術もある。素晴らしい女優さんですね。

 宝生舞さん、最初のうちは演技が下手なのか!?と感じたのですが、実はどっこい、めちゃウマでした。あの一貫した雰囲気とキャラクターは彼女を宝生さんだと思わせませんでした。最後の方は彼女が怖かった。

 阿部サダヲさん、相変わらずギラギラでした。もー・・・なんであんなにセクシーなんでしょうか・・・。体の使い方を生まれながらにして知っている感じ。生々しくって、でも確信犯。

 松尾スズキさん、ねちゃっとした体の動きが志村けんさんに似てません?先が予想できない動作と甘くて暴力的な声色は彼独自のものですよね。かっちょいーです。松尾さんって、全てを知り尽くして、狙ってお芝居を作っているんですね。きわめて冷静に。

 大人計画 : http://www9.big.or.jp/~otona/

Posted by shinobu at 2001年07月09日 17:50 | TrackBack (0)