REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2001年08月31日

扉座『フォーティンブラス』08/29-9/10紀伊國屋ホール

 ★ほんの少しネタバレします。

 扉座・・・そう、私はいちおしの伴美奈子(ばん・みなこ)さんを観るためにチケットを取ります。
 今回は「ハムレット」と二本立てなんですよね。同じ劇場でほとんど交互にやるみたいで。すごいなー。伴さんは残念ながら「フォーティンブラス」にしか出ていらっしゃらないんですが、早速初日に伺ってまいりました♪

 「ハムレット」の方はシェイクスピアの作品そのまま上演されるのですが「フォーティンブラス」は「ハムレット」を上演している劇団の舞台裏のお話。私は「ハムレット」を先に観られる方が良い気がしました。やっぱり役名とか知らなきゃわかりにくいですしね。ストーリーをパロったりしまくりなんで。

 泣けちゃったなー・・・・。父と子、勝ち組と負け組などのテーマが「ハムレット」のお話と絡み合い、そしてシェイクスピアの名言「人生は舞台。人間は皆役者。(文言は違うかもしれませんが)」と重なって・・・。横内謙介さんの脚本って「してやられた!」と思うところがあります。かなり深いものがあって。

 でも、演出はちょっとヘンだった気がします。演出は横内さんじゃなかったですね。あの最後の台詞はもっと静かにして欲しかった。そしてラストはそのままハッピーが希望。笑い(ギャグ)のレベルと作品の質が合ってないんじゃないかな。衣装も同調にする必要ないですよね。ギラギラの人が2人いたけど、その2人だけにする説得力がないし。脇にいて色んな効果音を出していた4人がギリシア悲劇のコロスみたいだったけど、調和してない気がします。それから伴さんにはお年よりメイクを施された方がわかりやすかったんじゃないでしょうか?

 伴さん、相変わらず素晴らしいです。彼女の台詞だけは絶対にきれいに伝わってくるのです。そして立ち姿が・・・清らか。ラストの退場する時の笑顔なんて神々しいほど。

扉座 : http://www.tobiraza.co.jp/

Posted by shinobu at 2001年08月31日 12:25 | TrackBack (0)