REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2001年11月26日

自転車キンクリートSTORE『第17捕虜収容所』紀伊国屋サザンシアター11/16-25

 ドイツ軍の捕虜収容所に抑留されているアメリカ兵たちのお話でした。何も起らない、することもない、劣悪な環境の収容所でなるべく明るく過ごそうとする男達。ある時、自分達の情報がドイツ軍に筒抜けになったことから、仲間の中にスパイがいると知って・・・。

 なかなかサスペンスフルな結末でした。伏線もしっかり張られていて。ドキドキしちゃった。中盤以降にスパイが誰なのかが観客に知らされるのですが、「こら!その人がスパイなんだから、そんなことを今しゃべっちゃダメよっっ!」と客席から叫びたくなるほど臨場感がありました。ふふふ。

 翻訳ものなんですが台本(飯島早苗)、演出(鈴木裕美)がしっかりしていたんだと思います。ただ、枠の中にきちんと収まっていた感があって、客と芝居との距離がちょっと大きかったかな。いわゆる「ウェルメイドなお芝居」ですね。

 実力のある男優さん達の競演でしたが、一番良かったのは(役得でもありますが)小村裕次郎さん。元・猫ニャーの看板男優さんですね。背が高くてハンサムな方なんだけどボケ&可愛いいキャラが素敵でした。
 私のいちおしの山本亨(やまもと・あきら)さんは、あんまり活躍してなかったなー・・・。メイクも濃いし衣装もかなり作りこんであったので誰だかわからないぐらいだった。残念。

作=DONALD BEVAN / EDMUND TRZCINSKI/訳=鴇澤麻由子
演出=鈴木裕美/台本=飯島早苗 出演= 出演=京晋佑・高橋克実・山本亨・川原和久・樋渡真司・大石継太・岡田正・ 田鍋謙一郎・ 五十嵐明(青年座)・藤本浩二・浅野雅博(文学座)・小村裕次郎

Posted by shinobu at 2001年11月26日 13:18 | TrackBack (0)