REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2001年11月27日

パルコ劇場プロデュース『サクラパパオー』11/15-27パルコ劇場

 鈴木聡さんが作・演出をつとめるラッパ屋の作品で、タイトルからもわかるように競馬のお話。
 TVドラマなどで活躍の桜井淳子(さくらい・あつこ)さん、東京乾電池の角替和枝さん、東京サンシャインボーイズの小林隆さん、元・夢の遊眠社の羽場裕一さん、天井桟敷(寺山修司の劇団)出身の若松武史さん、そしてラッパ屋の福本伸一さんなど、パルコ・プロデュースならではの豪華キャストによる再演です。作・演出は鈴木聡さん。

 最初はその新劇風の演技と演出にかなり引いてたのですが、中盤から突然、舞台が光を発し始めたんです。ストーリーはこれといってそんなに特徴があるわけじゃないです。すごく普通の人々の競馬場での悲喜こもごも。そこで起こる「小さな奇跡」(←チラシより抜粋)。

 その奇跡のシーンの少し前ぐらいから私ははどんどんと芝居の中に引き寄せられるのを感じました。同時に舞台が客席に近づいてました。まるで役者さんが私の中に入ってくるような感じ。よくある感じの音響と素直な王道の照明。そしてわかりやすい演技。だけどその舞台で起こっている奇跡がまるで私自身に起こっているような錯覚をおぼえ、わけがわからないままに涙がポロポロとこぼれ落ちて・・・・それがまた止まらないの。

 お芝居の要素すべてが光を放っていた気がします。舞台の上にあるものが全部優しいものだったんだと思う。役者さんみんなが素直で良い人に見えた。きっとこの舞台が出来上がってくるまでの過程が、本当に優しくて温かいものだったんじゃないかな。思いっきり大切にされて、大きな愛に包まれながら、生まれた舞台だったんじゃないかな。たくさんの人間が集まって、その全員が同じ気持ちになって作り出した何か。それこそ本当に奇跡だったんだなーって、観終わってからしみじみと感じています。

 桜井淳子さん、美しかった。スタイルもいいけど声が素敵。舞台初体験とはすごいですね。
 若松武史さん、ものすごい濃い味だけどぴったりでした。くせになりそうな役者さんだ。
 羽場裕一さん、めちゃくちゃかっこよかった。TVもいいけどまた舞台で拝見したいです。
 福本伸一さん、ラッパ屋になると三枚目が多いんですかね。二枚目の感じも好きなんだけどなー。
 TEAM発砲B-zinの小林愛さん、ちょっと期待していたんですが演技がアニメっぽかったですね。声優さんとして活躍されているのもうなづけました。

パルコ劇場HP : http://www.parco-city.co.jp/play/

Posted by shinobu at 2001年11月27日 14:57 | TrackBack (0)