REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2002年02月01日

加藤健一事務所『煙が目にしみる』05/01-12本多劇場

 去年大好評だった舞台の再演です。初日に伺いました。

 あ~・・・・ヤられたぁ・・・・・っっ!火葬場が舞台なんです。あぁ・・・・それだけでもう・・・・・涙なしにはいられませんって。ふふ。ところどころクサいところもありましたが、そんなのはご愛嬌。思いっきり泣けました。笑えました。

 可笑しな表現かもしれませんが、そこが本多劇場だとは思えなかったです。ナイロン100℃、大人計画、星屑の会、そして加藤健一事務所などが本多劇場でよくお芝居を打たれていますが、どうもこのお芝居は加藤健一事務所っぽくないというか。いや、いい意味で。あ、いい意味でも語弊があるなぁ(笑)。とにかく今日は本多劇場ではなかったです。明らかに違いました。

 お芝居が始まる前の女の子の前説だけでもなんだかホロリと来てしまったし、カーテンコールなんて「割れんばかりの拍手」とはこのこと!!客席が完全に一体となっていました。今まで色んなカーテンコールを経験してきましたが、こんなのは初めてでした。お年寄りと若い人が両方まんべんなく混ざった客層だったことも一因かも。

 TOPでも申し上げましたが、1時間半、休憩なしというのは本当に気持ちがいいです。皆さん、気軽に劇場に足を運んでもらいたいです。あったかい娯楽を満喫しに。いつもとちょっと違う本多劇場に♪

 カトケンさん、いつもどおりに確実に面白かった。
 サモ・アリナンズ常連の平田敦子さん、やっぱり上手い。ホントぴったり。

加藤健一事務所 : http://homepage2.nifty.com/katoken/

Posted by shinobu at 2002年02月01日 23:21 | TrackBack (0)