REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2003年06月03日

モーニング娘。主演ミュージカル『江戸っ娘。忠臣蔵』05/31-06/29明治座

 お友達の幸野友之さん(方南ぐみ)が出演されるので観に行きました。まぁ・・・モーニング娘。を生で観ることになるとは思いませんでした。NHKの紅白歌合戦でしか全員でいるところを見たことがないぐらい、モー娘。音痴なので。

 先日の後藤真希(ゴマキ)ミュージカル同様、この興行も2部構成でした。前半がミュージカル『江戸っ娘。忠臣蔵』、後半がレビュー『モーニング娘。フェスタ!』。

 ゴマキのときはミュージカルが面白かったんだけどモー娘。はレビューの方が断然面白かったな~。若さのパワーっていうのかしら、迫力がすごいんです。ピチピチしてるだけじゃなくって、彼らかなりワイルドなんですよ、野蛮な感じ。それが熱くて良いんです。掛け声というよりは叫び声だし、「いくぜーぃ!」とか言ったらほとんど体育会系応援団みたいにゴッツいし。

 衣裳はこれまたゴマキ同様、曲が終わるごとに一枚一枚脱いでいくんです。最後はあれ、ほとんど水着だよね。ストリップ・ショーじゃないんだからさ~、とゴマキの時はものすごくいやらしく感じたんだけど、モー娘。12人には全然そんな空気無いんです。健康美なんです。スポーツなんです。立てノリでおたけびを上げているファンの方々にとって、アイドル的な存在であることは変わりないでしょうがゴマキの時に比べると健全な、家庭的な空気が流れていました。ファンの人たちも一緒にスポーツしてるみたい。客席はほぼ男性ばかりですが、女の子も沢山見かけました。しかもどうやら熱狂的ファン。掛け声もパワフルでした。ゴマキ客層は男女比99:1だったけど、モー娘。は9:1ですね。子供のファンも多いみたい。

 矢口真里さん。モー娘。の中でダントツでした。 演技というものをしっかりとわかってらっしゃるようです。笑いのセンスもあるし。お芝居の時は完全な道化役をこなし、レビューではなぜかお色気ムンムン。奥菜恵さんをもうちょっと活発にして体を小さくした感じかな。わおっ、新感線とか余裕で出られるよ。そう思うと20歳ってすごい。

 明治座、初めてでした。初・明治座で初・モーニング娘。うーん、趣旨が違いますよね。おみやげ物やさんとか、がんばってた。せんべいにモー娘。のメンバーの名前を焼印したものとか売ってた。

 花道があるのがすごいですよね。横の席だったらモー娘。からの距離1m以内!

明治座 : http://www.meijiza.co.jp/

Posted by shinobu at 2003年06月03日 10:19 | TrackBack (0)