REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年01月02日

Studio Life『DAISY PULLS IT OFF』12/20-1/7東京芸術劇場 小ホール1

 イギリスの名門女学校のお話。原作はDENISE DEEGANさん。ハラハラドキドキの学園生活に幸せなミラクルが起こって最高のハッピーエンドがやってくる青春コメディーの王道でした。

 もー・・・涙がポロポロ止まりませんでした。何かを起こしたり成し遂げたりするのは、お金でも名誉でもない、信じる心なんだなって思いました。そんな道徳的なことを何のとまどいもなく素直に受け入れられたのは、この作品の純潔さのおかげです。また、男が女役を演じていることも大きな要因だと思います。作品の外郭や見かけにとらわれず、本筋が見えてくるからです。

 私がスタジオ・ライフのお芝居を観続けているのは、美しいものを愛する心を感じるからです。上演台本と演出を手がけていらっしゃる倉田淳さんは、まず原作の持つ魅力を最大限に表現することを第一の目的として作品作りをされていると思います。この『デイジー・プルズ・イット・オフ』についても然り。少女達が持っている心の宝物を余すところなく表現してくださいました。

 また、劇団スタジオ・ライフのファン・サービスを最重要視している姿勢に惚れこんでいます。例えば今公演については、美形男優が女子生徒の姿で出てくるだけでファンの心はくすぐられます。Assamバージョンに出演されている看板俳優の笠原浩夫さんがDarjeelingバージョンに用務員役で出演されていたのも心憎いです。The Other Life公演として本公演以外に比較的小さな劇場で公演を打っていること自体も大きなファンサービスだと思います。今回も俳優が客席を縦横無尽に駆け回っていました。もちろん客いじりアリです。ダブルキャストの区別をAプロ・Bプロとかにせず、きれいな名前をつけているのも好き。今回は紅茶の名前でAssam(アッサム)とDarjeeling(ダージリン)でした。イギリスのお話ですものね。そういう細かいところまで行き届いた公演の演出が女性心理を掴むのだと思います。

 私は拝見したのはDarjeelingバージョンです。
 川原田 樹さん(客演) 。主役のデイジー・メレディス役。透き通るような純粋な演技にすっかりハマってしまいました。「お母さん、家に帰りたい」の一言で泣けました。
 深山洋貴さん。デイジーの親友トリクシー役。安定したコメディーセンスとキュートさ。この人が出ているバージョンを観たいなっていつも思います。
 山﨑康一さん。意地悪なシビル役。篠井英介 主演『欲望という名の電車』でも好演でした。優しい役も意地悪な役もお上手です。Assamバージョンでは笠原浩夫さんが演じられています。両バージョンとも観たくなりますね。
 藤原啓児さん。用務員のミスター・トンプソン役。前説も会場アナウンスもされています。いい声で、常に謙虚な姿勢でいらっしゃるのが素敵だなと思います。

スタジオ・ライフ : http://www.studio-life.com/

Posted by shinobu at 2004年01月02日 18:24