REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年02月15日

裸伝Q『夜のドウブツたち』02/12-5新宿パンプルムス

 裸伝Q(はだかでんきゅう)は鍋島松涛さんのプロデュース方式の演劇ユニットです。今回は私が制作をしているRel-ay(リレイ)の役者、桜井昭博が出演させていただきました。

 結婚式の帰りに友人が酔っ払って階段から落ちてしまった。待合室で手術が終わるのをずっと待っている。久々に再開した大学時代の同級生たちの会話。

 学生時代、劇団で芝居をやっていたけれど卒業後は皆それぞれの道へと進み、サラリーマンになっていたりアルバイターだったり。私はお芝居を題材にした演劇ってちょっと苦手なんですよね。

 最後の爆発に至るまでずーっと静かな時間が流れていましたが、ちょっともったいない気がします。中盤に少しぐらい盛り上がるところがあればなーと思いました。

 オープニングの裸電球と緑の照明がすごく面白い演出でした。エンディングも白いゴミ袋から明るい照明が煌々と透けて照ってきれいでした。

 中盤で役者さんが下手にはける時の、突然脈絡無く小走りするような動作は面白いですね。たしか前に見た『該当者ナシ』でもそういうのがあったような。

作・演出:鍋島松涛
出演:日高啓介 桜井昭博(Rel-ay) 森竜太郎(たくま社宅) 智恵 三谷智子
舞台監督:因幡能敬 照明:松本永(光円錐) 宣伝美術:大西由美子 制作:大神舞子

劇団HPはないようです。

Posted by shinobu at 2004年02月15日 21:30