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Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
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REVIEW

2004年02月18日

オペラシアターこんにゃく座『オペラ 花のラ・マンチャ騎士道 あるいは ドン・キホーテ最後の冒険』02/12-22シアタートラム

 オペラシアターこんにゃく座は初見です。映画『ラ・マンチャの男』が大好きなのと、美術が松井るみさん、振付が井手茂太さん(イデビアン・クルー)なのでチケットを取ってみました。

 オープニングは最高でした。客席に近く、とても開かれた印象の空間。やさしく暖かく迎えてくれた出演者から思いっきり楽しそうな歌声。「ラ・マンチャ」という言葉を聴くだけでうきうきしちゃうし、感動しちゃうんですよね。ほんとに大好きなお話なので。

 ただ、最初の30分以降は徐々に退屈になっていってしまいました。オペラなのでセリフも全て歌なんですが、同じパターンの音楽(メロディー)が多い気がしました。説明セリフが多すぎたからじゃないでしょうか。「こうなって、こうなって、こうなった」みたいに一言で早口に歌われると、悲しい。

 ドゥルシネア(アルドンザ)が出てくるのがほとんど終わりの頃だったのが私としては残念。映画だとかっこいいソフィア・ローレンがすぐ出て来てくれて、ドン・キホーテの純粋な恋心が作品をずーっと包んでいるんです。このオペラでは恋よりも騎士道がメインだったようですね。原作に忠実に書かれた脚本のようですし。

 松井るみさんの美術について。船の帆のように広がった布。海のような空ような絵が描かれた舞台面。最初はそのシンプルさと大らかさに感動したのですが、だんだんと飽きが来てしまって・・・これもストーリーに関係ある気がします。

 井手茂太さん(イデビアン・クルー)の振付が出てきた時はすぐにわかりましたし、客席でもすごく受けていましたが、ほんの少しだったんですよね~。もっと大々的にやって欲しかった。

 大石哲史さん。サンチョ・パンサ役。色々笑わせてくださいました。演技がとても良かったのはこの人ぐらいかな。まあオペラですから歌がお上手なら問題ないですよね。


作/ミゲル・デ・セルバンテス (訳/牛島信明) 台本/山元清多 作曲・芸術監督/林光
演出/加藤直 美術/松井るみ 衣裳/半田悦子 照明/山口暁 振付/井手茂太 舞台監督/平井徹 演出助手/高木陽子 宣伝美術/小田善久 音楽監督/萩京子
出演:大石哲史 相原智枝 岡原真弓 井村タカオ 鈴木あかね 酒井聡澄 高野うるお 富山直人 松川和弘 石窪朋 鈴木裕加 山本伸子 ピアノ/寺嶋陸也

オペラシアターこんにゃく座 : http://homepage2.nifty.com/konnyakuza/

Posted by shinobu at 2004年02月18日 23:33