REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年03月15日

藤原歌劇団 オペラ『アルジェのイタリア女』03/11-14東京文化会館大ホール

 オペラ通の方に「人間なら行くでしょう(これを聴かないなんて人間じゃない)」とまで断言されたのでチケットを取りました。
 アグネス・バルツァさんというメゾソプラノの方が必聴とのこと。しかも彼女の『アルジェのイタリア女』のイザベッラ役は当たり役だそうです。

 オペラにも種類がありまして、例えば作られた時代ごとにその特徴が出ていたりもするのですが、このロッシーニ作曲『アルジェのイタリア女』は1813年ヴェネツィア初演で、オペラ・ブッファと呼ばれるコメディー色の強い作品に分類されます。さらに18世紀末に流行した「トルコもの」の典型だそうです。

 私、オペラ・ブッファ初めてだったんですよー・・・うー・・・苦手です。ほんと、ドタバタコメディーの域も超え、お下劣なんですよね・・・。いや、ジャンルとして理解すれば何も問題ないはずなんです。私は歌と音楽だけで満足できるような通じゃないので、まだまだストーリーや演出重視になっちゃいます。ロッシーニといえば大好きな『セビリアの理髪師』もそうですし、そういう気持ちで観に行ったのが間違いでしたね。これで学んで良かったな、と。

 オペラってすごいなーと思うのは演出が保存されていることです。この作品はジャン=ピエール・ポネルが1972年に演出・装置・衣裳を担当した作品がそのまま持って来られているようです。演出・装置・衣裳を一人でやるというのがまた驚き。

作曲 ロッシーニ 指揮 コッラード・ロヴァーリス
出演 アグネス・バルツァ ロレンツォ・レガッツォ 佐藤美枝子 牛坂洋美 アントニス・コロネオス ロベルト・デ・カンディア 佐藤泰弘
合唱 藤原歌劇団合唱部 演奏 東京フィルハーモニー交響楽団
主催 (財)日本オペラ振興会/(社)日本演奏連盟
東京文化会館 : http://www.t-bunka.jp/

Posted by shinobu at 2004年03月15日 23:42