REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年03月15日

シリーウォーク・プロデュース『ウチハソバヤジャナイ』03/10-22下北沢ザ・スズナリ

 ナイロン100℃のケラリーノ・サンドロヴィッチさんの昔の作品を若い演出家にたくす企画2本立て。私はブルースカイさん(演劇弁当猫ニャー)のファンなので『ウチハソバヤジャナイ』の方を拝見することにしました。

 2014年の日本。全国民に人工脳を移植してコントロールしようとしている国民管理局と、それに反対する地下組織との戦い。そこに、そばの出前の間違い電話がかかってきてどんどんそば屋になっていく夫婦の話が重なります。

 色々あっけに取られました。やっぱりブルースカイさんって面白いなーってしみじみ思いました。
 全く関係ないエピソードと会話ばかりが積み重なり、どうでもいいネタに終始します。その一つずつとても丁寧で、面白い。
 無駄につぐ無駄。無意味に乗せる無意味。だけどラストはちゃんと話の顛末がついて、私はすんなり納得しちゃってました。普通に拍手してたな~・・・(笑)。

 2時間15分は疲れましたが、まあ観てよかったかなと思いました。演劇弁当猫ニャーの解散って悲しいですよね。また、ポカンと口を開けたまま数秒、思考停止させて欲しいんです。きっとしばらく休んだら復帰してくれますよね??

 ディスコで踊っていてナイフを振り回し「私、これで死んでやる!!」と息巻いていた女の子が「でも最後にこれだけは言いたい!」と言ったところでグサッと刺す効果音、そしてすかさず真っ赤な照明。まだ刺してないのに。それで仕方なく死ぬことにするまでの長い間がめちゃくちゃ面白かった。大笑いし続けました。

作:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 演出:ブルースカイ(演劇弁当猫ニャー)
出演(五十音順)荒井タカシ (演劇弁当猫ニャー) 大山鎬則(NYLON100℃)乙井順 (演劇弁当猫ニャー) 喜安浩平(NYLON100℃) 小村裕次郎 立本恭子 (演劇弁当猫ニャー) 千代田信一(拙者ムニエル) 廣川三憲(NYLON100℃) 藤田秀世(NYLON100℃) 正名僕蔵 三谷智子 村上寿子(水性音楽) 渡辺道子(ベタ-ポーヅ)
舞台監督:福澤諭志+至福団、宇野圭一 舞台美術:秋山光洋 照明:山口功一(イベントプロデュース・テイク) 音響:鏑木知宏 宣伝美術:小林陽子(ハイウェイグラフィックス) イラスト:黒木仁史 制作助手:寺地友子、土井さや佳 制作:市川美紀、花澤理恵 協力:ダックスープ/演劇弁当猫ニャー/ナイロビ/拙者ムニエル/クリオネ/大人計画/ベタ-ポーヅ/水性音楽/NYLON100℃ 企画・製作:株式会社シリーウォーク
シリーウォーク : http://www.sillywalk.com/

Posted by shinobu at 2004年03月15日 22:45