REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年04月15日

明治大学演劇学専攻二年主催・新入生歓迎公演『岸田國士オムニバス集「日本の女」』4/14-16キッドアイラックホール

 お友達が関わっているのでお邪魔しました。
 大学のクラスの発表会を外小屋でやるなんてすごいですね。

 岸田國士(きしだ・くにお)さんというと、演劇界では戯曲賞もあるぐらい有名な劇作家です。私は宮田慶子さん演出の『紙風船』を拝見したことがあるだけで、今回が2度目でした。

 普通の人々の日常の会話劇が3篇。セリフは本当に一言一言味わい深くて、岸田さんの戯曲をぜひ自分でも読みたいと思いました。

 大学2年生というと19歳とか20歳ですよね。きっと学科で勉強されたのでしょうが、よくこんな難しい作品に挑戦する気になったよなーと思いました。演劇学科の生徒が有志でやるなんて、真面目だし立派だなーと思います。
 また、発表会とは思えない規模でした。美術、照明、音響、衣裳、映像、宣伝・・・普通の演劇公演でしたね。アフタートークで先生(教授?)が出てきて、作品を褒め殺ししちゃったのは残念でしたが、すごいことだと思います。こんな生徒に出会えて、幸せな先生だなー。

 作品については私は楽しめなかったのですが、このようなイベントが実現していることに意義があると思います。私自身、岸田國士さんに興味も持たせていただきました。明治大学演劇専攻の学生さんたちの将来に期待したいです。

作:岸田國士 演出・舞台監督・照明プラン・宣伝美術:谷賢一 出演:演劇学専攻二年生有志
上演作品:『驟雨』『葉桜』『空の赤きを見て』(いずれも岸田國士作)
公演サイト:http://www.playnote.net/archives/000095.html

Posted by shinobu at 2004年04月15日 23:43