REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年08月07日

劇団M.O.P.『虚飾の街に別れのキスを』08/06-12紀伊國屋ホール

 マキノノゾミさんが作・演出する劇団M.O.P.(エム・オー・ピー)の第39回公演です。
 〈黒いハンカチーフ・L.A.バージョン〉ということで、2001年に上演されて好評だった、詐欺師もの大どんでん返し娯楽作品『黒いハンカチーフ』の舞台を、日本からアメリカに変えて作り直された作品です。

 コン・ゲーム(詐欺師の騙しあい)といえばポール・ニューマンとロバート・レッドフォード主演の映画『STING(スティング)』が有名ですよね。『STING』みたいな作品を作りたいと思って、マキノさんが書かれたのが『黒いハンカチーフ』だったそうですので、とにかく男がかっこいい!そして、裏をかいて、さらにその裏をかいて・・・という脚本の巧さに舌鼓!

 そして役者さん皆さん、演技がお上手!軽やか&鮮やかに飛び回る詐欺師チームのイカシタ男たちに、最後までしっかりと魅せられてしまいました。中盤あたりから前作のストーリーを思い出したので、予想外のことが起こる楽しみ等はあまりなかったのですが、わかっているからこそ楽しめることも多かったです。

 初日に客席でお会いした何人かの知り合いの中からは、「前回の『黒い・・・』よりも面白かった」という声がよく聞こえてきましたね。私はどちらが良かったかは、よくわからないのですが、とにかく前回と同じように面白かったし、惚れ惚れしましたし、沢山の人にこの作品を観てもらいたいと思いました。
 たしかに詐欺師ものって日本よりも西洋の方がしっくりくる感じはありますよね。役者さんがおおげさにアメリカンな立ち居振る舞いをされるだけでも笑えますし(笑)。

 衣装(三大寺志保美)は色使いから何から全部1930年代のハリウッドスタイルで、みなさん華麗に見えました。
 美術(奥村泰彦)は前回と同じく可動式パーツで場面転換するダイナミックなものでした。前回のイメージを残しているところも憎い演出だな~と思います。

 こういう作品こそ演劇を知らない人に観てもらいたいです。そしてお芝居を好きになって欲しい。こんなに楽しくって、面白くって、そしてカッコいいんだよ!って♪

作・演出:マキノノゾミ
出演(予定): 三上市朗 小市慢太郎 林英世 酒井高陽 木下政治 奥田達士 勝平ともこ 白木三保 岡村宏懇 友久航 塩湯真弓 永滝元太郎 竹山あけ美 塩釜明子 岡森諦(扉座) 
田尻茂一(アクションクラブ) 権藤昌弘(飛ぶ劇場)  舞台美術:奥村泰彦 照明:大川貴啓 音響:堂岡俊弘 衣裳:三大寺志保美 ヘアメイク:武井優子 舞台監督:藤吉成三 制作: 山中歌子 渡辺裕子 橋本香苗  企画・製作: 劇団M.O.P. 宣伝デザイン:ヒネのデザイン事務所+森成燕三 写真: 山脇孝志 伊東和則
《東京の前に地方公演→大阪、京都》
劇団M.O.P.:http://www.g-mop.com/

Posted by shinobu at 2004年08月07日 19:37 | TrackBack (0)