REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年08月25日

We Love Dance実行委員会『WE LOVE DANCE FESTIVAL』08/17-08/29パークタワーホール、全労災ホール スペースゼロ

 私はチェルフィッチュ目当てで『ユーモアinダンス 東西バトル編Aプログラム』08/23パークタワーホールに行きました。4組が出場しており、それぞれが25分間ぐらいの作品を披露します。

①ズンチャチャ『ラムネ』from 岡山
 出演:江口久美子、大高真砂子、斉藤佳子、須原由光、西本千奈美、松永亜紀子、山口佳子、山田暢子
 小学生の夏休みのイメージのコラージュ。炭酸ドリンクのラムネ、高校野球など。なんで関西の人たちはこういう手法になっちゃうんだろう・・・。自分が関西出身なのでしみじみと悲しくなります。「ほら、あなたもこう思うでしょ?」「ね、ね、こんな気持ちってわかるでしょ?」と人懐っこくヅカヅカ迫られると引きます。あと、女の子はブサイクにならないでください。

②まことクラヴ『ニッポニア・ニッポン』from 東京
 出演:江戸川卍丸、遠田誠、太田博久、斉藤栄治、長井江里奈
 全員スーツを着ていてちょっとクール&シュールでした。スーツ・フェチの私にはど真ん中です(笑)。カフェでお茶した後に男二人で請求書を取り合いするのが面白かった。ダンスだけでなく普通に劇場でコントもやられているようです。

③北村成美『ラベンダー』from 大阪
 ラベンダーの花を表現するダンスでした。ひっそりと育ってやっと咲いた可憐なラベンダーは、咲いた途端に露出狂のように自己顕示欲の塊になります(客席まで行ってデカパンツとゴージャス・ブラを披露しちゃう)。だけどそんな華やかな時期はたちまち過ぎ去り、花は衰えていくんですよね。じわじわと身震いしながら枯れていく様はかっこ良かった。
 女の子がたった一人でコレだけがんばってたら、そりゃ拍手もしたくなるよねって思いました。でもまた観たいとは思わないなぁ。あ、やっぱり関西の人だ・・・。

④チェルフィッチュ『クーラー』from 横浜
 作・演出:岡田利規 出演:山崎ルキノ 山縣太一
 チラシの作品解説が完璧なので引用します↓
 「ある男女の、際どさも切なさもない単に弛緩した20分間を描く、台詞のたくさんある、普通のお芝居みたいな、しかし見方によってはダンスに見えなくもない、そしてほんの一瞬ではあるがはっきりとしたダンスでもある、ダンス作品。」
 オフィスの冷房の効きすぎを訴えるOLと、それにサラリと受け流すサラリーマン。「設定が23度で強風なんておかしい」VS「てゆーか暑いっすよね」の延々と続くやりとり。繰り返しすぎ~っ。不毛~っ。あーイライラした。あー楽しかった。
 ダンサー(役者)さん、こんなに膨大な繰り返しのセリフと振付をよく覚えられるなぁ~と感心します。
 京都公演でもウケてたそうです。どんどんチェルフィッチュが好きになっていく私。

平成16年度文化庁国際芸術交流支援事業
主催:We Love Dance実行委員会 提携:全労済ホール/スペース・ゼロ 助成:フィンランド外務省 協力:京都造形芸術大学舞台芸術研究センター、彩都IMI大学院スクール 会場協力:パークタワーホール、オリベホール、ART COMPLEX1928 後援:フィンランド大使館、フィンランドセンター、アメリカ合衆国大使館 会場:パークタワーホール、全労済ホール/スペース・ゼロ、オリベホール、日本体育大学第2体育館 京都芸術劇場春秋座、アートコンプレックス1928
《地方公演→京都》
フェスティバル公式サイト:http://www.welovedance.com
チェルフィッチュ:http://homepage2.nifty.com/chelfitsch/

Posted by shinobu at 2004年08月25日 01:31 | TrackBack (1)