REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年10月09日

G-upプロデュース『金魚鉢の中で』10/06-11シアターVアカサカ

 小劇場界で有名で実力もある役者さんが集められたプロデュース公演です。作・演出が ほさかよう という無名の新人さんなのが、さらに興味をそそりました。今公演のプロデューサーの赤沼かがみさんが彼を見出したようですね。こういうの、すごく嬉しいです。小劇場界の新しい流れとなって定着してもらいたいです。

 海に浮かぶプチ・ゴージャスなヨットの船内。若者が6人、ワケあってその船の中にいる。窓の外は嵐。密航者の発見をきっかけに始まる、密室の殺人サバイバル。

 怖かった~・・・。最後の最後まで予想がつかない展開でした。上演時間が1時間50分強だったのは長く感じましたね。1時間半にまとめられたらかなりの秀作になったんじゃないでしょうか。こういう気の抜けない作品って、役者さんのコンディションも大きく影響しますよね。残念なことに私が観た回はちょっと間が緩んでいた気がしました。でも、うまい役者さんばかりでしたので不安になることは全くありませんでした。

 しかし、こんなおっとろしい脚本を書いたのが、こんなに可愛らしい23歳の男の子だなんて・・・(写真は非公開になったようです)。若者の才能は計り知れません(笑)。これから注目の脚本家だと思います。ほさかさんは劇団こってり の主宰さんだったんですね。時々チラシで見かけたり観劇仲間から噂を聞いたりしていましたが、具体的なご縁にはなっていませんでした。この公演のおかげでお会いできて良かったです。

 ただ、演出についてはもう一歩ですね。簡単に言ってしまうと全般的にきっかけが遅れ気味だった気がします。暗転や音楽が鳴るタイミング、セリフとセリフのつながりなど、観客をリードしていくリズムがありませんでした。また、「こういう風に見せたい」と思ってらっしゃるのは伝わってくるのですが、実現できてなかったところがチラホラ。これから勉強していかれるのでしょう。

 選曲は、舞台上でも何度か話題に上ったディズニー映画の音楽(『眠りの森の美女』の"Once Upon a Dream")がとても良かったです。血まみれバトルでクラシック音楽が優雅にかかるのは最高に気持ちがいいですよね(笑)。

 伊達暁さん(阿佐ヶ谷スパイダース)。ヨットの持ち主のしのぶ役。深く役作りをされていて細かい演技もひとつひとつ丁寧なので、抜け落ちるところがないんです。どうしようもなくかっこいいです、やっぱり。
 ますもとたくやさん(スペクタクルガーデン)。おもろいなーっ!すっごいなーっ!!オープニングからめちゃくちゃ自然に笑いを生んでくださいました。いや~あっぱれ。
 武藤晃子さん(TEAM発砲・B・ZIN)。猫と戯れるこずえ役。どうしちゃったのかな・・・。TEAM発砲・B・ZINの他にも方南ぐみやG2プロデュースでキュートな武藤さんをよく拝見していましたので、今回はキャラについても舞台上での存在感についても疑問でした。あんなにがさつに作らなくても良かったんじゃないでしょうか。

 折り込みチラシによるとG-up(ジーアップ)の来年のスケジュールは↓
 ●作:川上徹也(PLAYMATE)・演出:寺十吾(tsumazuki no ishi
  『Brains』01/22-01/30シアターVアカサカ
 ●作・演出:鈴木哲也(オフィス・マキノ)
  MOBO presents Vol.2『Torys!』02/24-03/06シアターVアカサカ
  (→TEAM発砲・B・ZINや扉座の役者さんが出演)
 と続きます。今までにない組み合わせですよね~!間が1ヶ月も空いてないのもすごい。

 (以下、ネタバレします)

 南(林真也)がレイプした女子中学生の兄は、実はしのぶ(伊達暁)だったと判明するあの瞬間が一番ゾクゾクしました。あれがあっただけでこの作品は成功じゃないでしょうか。スカっとしましたね~。密室殺人の醍醐味と言えば「犯人は誰なのか?」ですが、この作品では一人(たとえばフルートを持つ少女“かや”)が全員を殺したわけじゃないそうです。一回観ただけじゃわかるのは難しいみたいですね。私なんて脚本も読んで、お稽古も拝見して、本番も通してみたのに犯人を間違っていました(苦笑)。
 問題:和彦(ますもとたくや)を殺したのは誰でしょう? (私はこの答えを間違えたんです。今だに根拠さえわかってない・・・)

脚本・演出:ほさかよう
出演:伊達暁(阿佐ヶ谷スパイダース) 武藤晃子(TEAM 発砲・B・ZIN) 中坪由起子 有川マコト(絶対王様) 林真也 ますもとたくや(スペクタクルガーデン) 広澤草
舞台美術 福田暢秀 美術製作 F.A.T studio 舞台監督 藤林美樹 音響 平田忠範(GENG27) 照明 廣井実 演出助手 奥村亜紀 ヘアメイク Tiamat 蓮 宣伝美術 石曽根有也(C-FLAT) 制作 G-up 保田佳緒 鎌田千穂子 プロデューサー 赤沼かがみ 企画・製作 G-up
G-up(ジーアップ):http://www.g-up.info/

Posted by shinobu at 2004年10月09日 20:20 | TrackBack (1)