REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年11月17日

劇団鳥獣戯画『3人でシェイクスピア』11/16、11/17、12/8、12/9~(とびとびロングラン)プーク人形劇場

 シェイクスピア全37作品を90分でやってしまうという荒業。原題は“The Complete Works of William Shakespeare(abridged)”です。5月からプーク人形劇場でとびとびロングラン公演をしています。来年の3/11までありますね。

 ものすごくがっかりしました・・・。なんか・・・やる気ないんだなーって思って、途中休憩で帰りました。だから『ハムレット』だけ観てません。(前半だけで36作品終わったので)
 
 前売り3,000円のお芝居ですよね。そういう自覚あるのかなぁ。役者さんが明らかに疲れている様子でした。セリフも何もかもいい加減。慣れてダレるならロングランなんてしたらダメだと思うんですけど。男優さん(赤星昇一郎・ちねん まさふみ)、ちゃんとヘアメイクして欲しいです。えと、白髪染めぐらい普通の人でもするんじゃないでしょうか?女優さん(石丸有里子)はさすがにメイクしてらっしゃいましたが、あのピンク色の頬紅は・・・人形をイメージ?昭和の匂いがするようでした。
 全体的にかなり子供向けでした(なのに子供に向かって「できちゃった結婚」とか「エッチする」とか色々言ってましたけど)。プーク人形劇場だからでしょうかね。これを下北沢ザ・スズナリでやってたかと思うと驚きです。
 
 そもそもPLAYNOTE.NETでこの戯曲の存在を知り、絶対観たい!って思ったらちょうど東京でやってたんです。ラッキーだと思ったんですけどねぇ、その時は。

 演出はほとんど戯曲のままやっているようですね。残念ですが日本では意味不明なものもありました。客いじりもしらじらしくて痛かったです。タイタス・アンドロニカス料理番組は面白かった。

作:Jess Winfield, Adam Long and Daniel Singer
訳:小田島雄志/長谷川仰子 演出:知念正文 音楽:雨宮賢明
出演:赤星 昇一郎/石丸 有里子/ちねん まさふみ
公演サイト:http://www.linkclub.or.jp/~giga/3_file/3.html
劇団鳥獣戯画:http://www.linkclub.or.jp/~giga/

Posted by shinobu at 2004年11月17日 21:35 | TrackBack (0)