REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年07月21日

パルコ/リコモーション『MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人』07/04-25パルコ劇場

 後藤ひろひと作、G2演出の豪華キャスト芝居です。テレビのスターの伊藤英明さんと長谷川京子さんの初舞台なんですね。
 病院を舞台にした、いわゆる泣けるお話でした。ちょっとびっくり。(ネタバレします)

 病院モノでしかも子供モノっていうのは私はすごく苦手なんですが、ちょうど気持ちいいところで笑いを入れてくださって、全体的に重たくなりすぎなかったので、最後まで楽しく過ごせました。途中休憩15分を挟んで2時間半近くありましたが、退屈しませんでした。

 豪華キャスト、見所のある美術、オリジナル音楽、わかりやすい物語、愛すべき登場人物たち、そして確実な笑い。娯楽演劇のお手本ですよね。G2さんはすごいなって思います。

 大王(後藤ひろひとさんの通称)も改めてすごい!・・・って思いました。こんな話を書いちゃうんだな~っていうのと、心から笑えるギャグと。私が笑ったのはほとんど大王のセリフおよび出オチだった気がします。

 初舞台の伊藤さんと長谷川さんはやっぱり演技がおぼつかない様子でしたが、周りを固める役者陣はみなさん素晴らしかった。
 特に主役の木場勝己さん(オオヌキ役)には感動です。最高に性格の悪い頑固オヤジが、初めて自分を見つめて、じーっと考えているシーンが圧巻でした。渋い。古代の彫刻のようだったな~。劇中劇のときは思いっきりはじけちゃって、劇場のお客様全員が木場さんの大ファンになりましたね。

 パンフレットが1800円でした。高いですよねー・・・でもすごくキレイなんです。イラストレーションは洗智樹さん。チラシもかわいかったですよね。

<作> 後藤ひろひと <演出> G2
<出演> 伊藤英明 長谷川京子 山崎一 犬山イヌコ 山内圭哉 小松和重 片桐仁(ラーメンズ) 瀬戸カトリーヌ 加藤みづき(新人) 後藤ひろひと 木場勝己
美術:古川雅之 照明:小川幾雄 音響:井上正弘 音楽:佐野史朗 衣裳:遠藤百合子 ヘアメイク:小島裕司 演出助手:山田美紀 舞台監督:二瓶剛雄 宣伝美術:河野真一 イラストレーション:洗智樹 宣伝写真:岡田貴之 宣伝ヘアメイク:小島裕司 稲葉功次郎 佐々木貞江 広報:米田律子 制作:大西規世子 長谷川ゆみ子 プロデューサー:尾形真由美 高橋典子 G2 製作:伊東勇(パルコ) 企画:G2プロデュース 制作協力:キューブ 企画・制作:(株)パルコ/リコモーション
《地方公演→大阪 新潟 名古屋 福井 仙台 広島 福岡》
パルコ劇場:http://www.parco-city.co.jp/play/

Posted by shinobu at 23:43