REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年02月05日

少年王者舘KUDAN Project『劇終/OSHIMAI~くだんの件』01/26-02/01横浜相鉄本多劇場

 10年前から何度も再演を重ねられている天野天街さん作・演出の作品です。『真夜中の弥次さん喜多さん』と同じく小熊ヒデジさん(てんぷくプロ)さんと寺十吾さん(tsumazuki no ishi)さんの2人芝居。
 3月に『真夜中の弥次さん喜多さん』名古屋・大阪公演があります。超お薦め!

 浦島太郎と名乗る男(寺十吾)が風呂敷こづつみ片手に、ある店に訪れる。店員(小熊ヒデジ)との摩訶不思議なやり取り。

 『くだんの件』の後に『真夜中の・・・』が作られたのですから当然といえば当然かもしれないのですが、「『真夜中の・・・』の方が面白かったなぁ」と、比べる視点のまま観終わってしまいました。また、相鉄本多劇場は初めてだったので座席のことなど全然考えずに伺ったら、超満員で桟敷席観劇になってしまったんです。体勢がずっとつらくてですねぇ、作品に集中できなかったんです、残念ながら。

 ここからネタバレします。

 舞台上でピザ屋に電話してデリバリーを注文するのは、『真夜中の・・・』ではうどんでしたね。暗転して最後に舞台装置が完全に撤去されて素舞台が現れるのも同じでした。それでもやはり面白い作品だとは思います。再演があったら行くか、と問われると・・・NOかもしれないですけど。あ、イス席だったら行けるかも(笑)。

 新作『百人芝居 真夜中の弥次さん喜多さん』が名古屋で上演予定だそうです。超楽しみですね。しかし行けるかしら・・・愛知万博と合わせて、かな。

[第44回岸田戯曲賞最終選考ノミネート作品]
作・演出:天野天街 出演:小熊ヒデジ、寺十吾
舞台美術:田岡一遠 照明:小木曽千倉 音響:椎名KANS(マナコ・プロジェクト)、宮袋充弘 映像:浜嶋将裕、鎌田千香子 大道具:小森祐美加、中村公彦(イリスパンシブルティ) 小道具:石丸だいこ 衣装:田村英子(マナコ・プロジェクト) 作曲:珠水(少年王者舘) 舞台監督:井村昂(少年王者舘)宣伝美術:アマノテンガイ
ロゴ:田岡一遠 制作:山崎のりあき、小熊秀司 横浜制作:大西一郎(横浜演劇計画)
企画・製作:KUDAN Project
KUDAN Project:http://www.officek.jp/kudan/
くだんの件:http://www.officek.jp/kudan/kudan.shtml

Posted by shinobu at 2005年02月05日 17:48 | TrackBack (1)